部活動日誌

部活動日誌

卓球部通信Vol.5

 11月14日【土】に市内北区体育館において行われた、札幌地区秋季高校新人卓球選手権大会に参加してきました。「男女共に北海道予選会へ」を合い言葉に、男女とも熱心に練習に励んで備えてきました。新型コロナの影響で開催の判断が難しい状況でしたが、最大限の感染予防を行うことで、なんとか実施にこぎつけました。

【男子】
 初戦は札幌藻岩高校でした。市内の公立高校は実力が拮抗しており、激闘が予想されました。試合は5番手までもつれこみ、古海達哉くん(2年生)が相手チームのエース選手の猛追を退け勝利を収めることができました。

 次戦は北海道大会出場権をかけてシード校の北広島高校との対戦でした。先に2点を落として厳しい状況の中、角谷春くん(2年生)と工藤由翔くん(2年生)が勝利して取り返し、ゲームカウント2-2の5番手勝負に戻しました。しかし力及ばず敗戦、出場権を逃してしまいました。選手は最後まで諦めず、勝利を目指して努力していました。

【女子】
 初戦を勝ち抜き、ベスト8入りを懸けてシード校の札幌北陵高校と対戦しました。山﨑美紅さん(2年生)を中心に団結して立ち向かいましたが、シード校の壁は厚くて高く、敗戦となりました。このあと北海道大会出場権をかけて江別高校との代表決定戦に臨み、3-1で勝利を収め、初めての団体戦での出場権を獲得しました。北海道予選会は12月18日(金)から旭川で行われます。大会までは約1か月ありますが、入念に準備をして向かいたいと思います。

 今後とも札幌西高卓球部への応援、よろしくお願いいたします。

0

卓球部通信Vol.4

 25日の練習において、スポーツショップキタザトより大浦様と株式会社日本卓球から沼様が来校され、生徒別クリニックが行われました。練習時間いっぱいを使って多球練習やゲーム練習をしていただき、生徒はとても大きな刺激と感動をもらったようでした。お二人からのアドバイスを大切にして練習を重ね、来週に迫った予選会に向かっていきたいと思います。お忙しい中、本当にありがとうございました。

 また、先週より新たに1年生の女子選手が加入しました。ますます盛り上がる卓球部です。応援のほど、よろしくお願いいたします。

 
0

第54回全道高等学校書道展研究大会に参加しました。

 10月7日~9日まで帯広市の『よつ葉アリーナ十勝』で開催された高文連書道の全道大会に書道部員6名で参加しました。

 コロナウイルス感染症予防のための様々な制約がありましたが、全道から800点の作品と書道部員が集まり、大会テーマに沿った研究発表、作品鑑賞会・合評会、席書会などが行われました。

 会場はコロナ禍中の2月に完成したばかりの真新しい体育館で、全道規模の大会が初めてとのことでした。床も壁もトイレもピカピカで墨を付けないように気を遣いました。

 書道展の作品審査の結果、北海道高等学校文化連盟賞を3年今城研人君と八反田智花さんが受賞しました。(67人/800点)

よつ葉アリーナ十勝(メインアリーナ) 書道展会場
今城君の高知総文祭(WEBSOUBUN)出品作品 席書会会場(メインアリーナ)
0

卓球部通信Vol.3

 先日、11月3日から始まる「秋季新人戦」の組み合わせが発表になりました。今回の「新人戦」はコロナ感染予防の観点から、学校対抗戦においてはシングルスのみの3点先取制(5番手のみ重複可能)に、また個人戦ダブルスを実施しないなどの大きな変更を伴っています。男女とも激戦が予想される組み合わせとなり、予選突破を目指して生徒たちの練習にも一段と熱が入ってきました。応援よろしくお願いいたします。なお、大会では保護者や一般の方の来場は不可となっておりますので、ご協力お願いいたします。

 また、今年度の学校案内(「大好き西高」)の中で、卓球部がピックアップ部活として紹介されております。各中学校にはまもなく発送される予定です。もし目にする機会がありましたら、ぜひ御覧ください。なお、学校案内は本校の学校ウェブページにも掲載します。

0

卓球部通信Vol.2

  10月4日(日)に厚別区体育館で行われた「北海道学生卓球強化練習会(大会)」に参加してきました。大学生と道内強豪校が集ったこのイベントでは、運営に関わるすべてのことを大学生が担い、滞りなく進められていました。もちろんこのご時世ですので、充分なウイルス対策も取られています。

 相手選手は強く上手なため、チームとしては厳しい成績でしたが、それでもたくさんの気づきや課題を得ることができました。運営に関わった大学生をはじめ、関係者のみなさまには厚くお礼申し上げます。このあとは今月末から始まる「選抜予選」に向けて、精進していきます。応援よろしくお願いいたします。

0

卓球部通信vol.1

 令和2年度は新型コロナによって、大幅に活動が縮小した前期でした。インターハイ北海道大会出場を目指して努力してきた現3年生たちにとっては、実力的に札幌市内ベスト8(北海道大会出場権は8校)を狙えただけに残念なものでした。

 その代替として(思いで作りとして)行われた、3年生大会(7月26日実施)では1名がベスト8に入りました。今後の進路活動に向けての大きな区切りがつきました。

 なお今年度(R2仕様)の部活Tシャツが完成しました。左がR2仕様、中央はR1仕様の部活ジャージ、右はR1仕様のTシャツです。今週末は北海道学生強化大会(厚別区体育館)に参加します。

0

囲碁将棋部 大会結果報告

 9月20日(日)に、立命館慶祥高等学校にて、高文連石狩支部囲碁将棋秋季大会がおこなわれました。西高からは、将棋男子個人戦に、5名が出場しました。男子個人戦は、石狩支部各校から73名の参加で、スイス式トーナメント6回戦で行われました。
以下、結果です。

 2年 三浦 5勝1敗(4位) 

 2年 阿部 4勝2敗(18位)

 1年 木村 3勝3敗(28位)

 2年 日吉 3勝3敗(37位)

 1年 山森 2勝4敗(56位)

 上位40位までが、11月2日に札幌で行われます、第24回全道高等学校将棋新人大会に出場します。選手達の、一層の精進を期待します。

0

ハンドボール部大会報告

 9月12日~20日にかけて4日間行われた札幌市民大会ハンドボール競技大会において、男子は準優勝という結果でした。女子は残念ながら2回戦で敗退でしたが、11月に行われる新人戦に向けて男女とも心機一転頑張って参ります。コロナ禍で保護者や先輩方に会場に来ていただき応援していただくことはできない状態ですが、影ながら支えていただいていることを日々感じながら練習に励んでおります。

 今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

0

化学部のページを更新しました!

 更新が滞っておりました化学部のページを刷新しました。化学部が何をしているかを紹介しています。現在、3年生しかおりませんので、新入生の皆さん!待ってますよ!

※写真は2019、2018年度日本化学会北海道支部奨励賞受賞者と、部長が北大で受賞記念講演をしているところです

0

ハンドボール部 卒部式の様子

 卒業式の後、ハンドボール部恒例の卒部式を行いました。米内山先生手作りの卒部証書を持っての記念撮影の様子です。

 コロナウイルスの影響で、在校生や保護者が参加しない形での卒業式でしたが本当に素晴らしい式でした。この学年は、最後の高体連で男子が全道3位、女子が全道準優勝という素晴らしい成績を収めて幕を閉じました。今後のさらなる活躍を願っています。ちなみに、卒業学年のなかでハンドボール経験者は2人だけで、残りは全員高校に入ってからハンドボールを始めた生徒たちでした。

0