西高日誌
女子バスケットボール部の紹介を更新しました。
左のメニューの「部活動」→「女子バスケットボール部」からご覧になれます。
アトリウムパフォーマンスを実施しました。
12月15日(木)にはダンス同好会、22日(木)にはオーケストラ部が、本校アトリウムにて今年度2回目となるアトリウムパフォーマンスを実施しました。クリスマス直前ということもあり、それぞれ前半の発表の後、サンタクロースをイメージした衣装に替えて発表を行うなど雰囲気を盛り上げました。オーケストラ部の発表の際には、本校教員も複数演奏に参加し、発表に花を添えました。
感染対策のため外気を通気させ続ける中での発表となり寒さも心配されましたが、アトリウムを取り囲んだ生徒達からは感謝を込めた、温かい拍手が送られていました。クリスマスツリーとともに、クリスマスムードを一層盛り上げてくれました。
教育講演会を実施しました。
2学年の生徒を対象にした「進路講演会」を実施しました。
4泊5日の見学旅行を終え、いよいよ受験期への意識の切り替えを行うとともに、今後の学校生活の過ごし方について考える一助とするために、東京都立新宿高等学校 寺島 求 教諭を講師にお招きしました。「自分らしく、力強く生きるために。今すべきこと、今できること。」というテーマでご講演いただきました。
大学に行く本当の目的、志望大学を選ぶ上での判断のポイントに始まり、これからの日本が抱える問題と社会が求める力についてなど、大学受験を通して「人間力」を高めてほしいという熱いメッセージが伝わってきました。また、1日24時間のうち、寝食以外の15時間の利用方法を7・5・3時間に分けて考える方法を教えていただき、忙しい高校生活の中で、時間の使い方が重要であることを再認識したようでした。
放課後には、本校教員と保護者を対象にした講演会も実施され、寺島教諭の豊富な経験と知識に基づいた説得力ある話は、大変意義深いものになりました。
アトリウムで資料展を実施しています。
今年度、札幌西高等学校は定時制100周年、全日制110周年です。
本日、午後6時より「定時制100周年記念式典」を実施する予定となっています。記念式典に合わせ、同窓会「輔仁会」が中心となり、校舎内アトリウムにて「二中・二高・西高・西定『資料展』」を開催しています。現在では制服がない札幌西高校の制服時代や寄贈された当時の教科書、新聞局作成の新聞等、貴重な資料が所狭しと展示されています。生徒達は休み時間にアトリウムに集まり、興味深く、見入っていました。特に、卒業アルバムには人だかりができ、卒業生でもある自分の親を探している生徒もいたようです。
また、今日は前期最終日のため、放送による終業式を実施しました。藤村校長からは、前期の終了にあたり目標の達成度を確認した上で見直すことの大切さと、周年行事に合わせ沿革概要と輔仁会の本校への支援に対する感謝が全校生徒に伝えられました。各HR教室では通知票の配布の後、HR担任から前期を振り返る話があり、4月からの6ヶ月間を振り返りました。
物理キャンプ実施報告(西高プログレス)
8月に行われたものです。こちらからご覧いただけます。