Topics

西高日誌

学校祭まで3週間を切りました

 放課後の校内や体育館裏から、生徒達の明るい声が響く季節になりました。

 西高が一年で一番熱くなる西高祭〔7/8(金)・9(土)〕まで残すところ3週間を切り、作業にも一層熱が入ってきました。教室や廊下では、アトリウムに展示される長さ5mにも及ぶ垂れ幕作業が行われています。すでに下絵を完成し、色塗りに入っているクラスも見られました。

 体育館裏の駐車場では、行灯づくりが行われています。3年生は最上級生らしく木材による骨組みをほぼ完成させたクラスもあり、1・2年生は先輩達の様子を参考にして作業を進めていました。

 生徒玄関前では、一糸乱れぬダンスを練習するグループやCM撮影を行うなど、活発な活動が見られます。コロナ禍のため準備作業にも制約はありますが、生徒達がのびのびと笑顔で作業する様子を見ていると、西高祭への期待が一層高まります。

 今後も作業の進捗状況はホームページにて、随時お知らせいたします。

0

3年ぶりの運動会

 6月9日、待ちに待った運動会が3年ぶりに開催されました。当日は天候にも恵まれ、生徒たちは各クラスの衣装に着替えて参加。1年生はクラスTシャツ、2年生はサッカーやバスケットのユニフォーム、そして3年生は様々な衣装で統一し、運動会を盛り上げていました。

 3年ぶりの開催ともあって、生徒たちは何もかもが初めての経験でしたが、3年生や生徒会を中心に新しい運動会のスタイルを考案し、種目などにも工夫を凝らしていました。

 そして最後の種目は恒例の「部対抗リレー」。例年は各部活動のユニフォームに着替えてから行われる種目でしたが、午前中の開催のため着替える時間がなくそのままの衣装での参加でした。それでも、バトンは各部活動の普段使っているものを使用し、1位を競うのではなく、各部の個性を競うような競技でした。3年生は今年が最初で最後の運動会。次の学校祭も楽しみです。

0