Topics

カテゴリ:学校行事

JENESYS2018 日本青少年訪韓団研修報告会について

 11月4日~10日までJENESYS2018のプロジェクトを通じて西高生14名が韓国を訪問してきました。帰国後、韓国訪韓事業をとおして感じたこと、気づいたことをもとに調べ学習をおこない、3月13日(水)に、日韓文化交流会(札幌事務局)のスタッフの方々を前に発表させていただきました。主な内容は、韓国の水事情に端を発したアジアの水道水事情、ソウルの超高層住宅群をもとに調べた日本と韓国の住宅事情などです。

 プレゼンテーションの最後に、「日韓関係のより良好な関係を構築することが重要である。」、「多くの韓国人が日韓関係を理解した上で、日本の文化に興味を持ち日本のよい点をたくさん見つけてくれていることに気づいた。」、「今の私たちに過去を変えることはできないが、新たな未来を作ることはできる。」という言葉で締めくくりました。

 交流協会の方々からは、生徒の視点の鋭さに対して好評価をいただくとともに、プレゼンテーションの締めくくりに伝えた内容に関して、共感し喜んでいただきました。「今後ともこのような考え方を大切にし、実践していってもらいたい。」というお言葉もいただきました。

0

太宰府の梅とともに春の訪れ

 毎年恒例、太宰府天満宮の梅をJAL(日本航空)堀内  悟(札幌地区販売部法人販売グループ統括マネージャー)様が本校に届けてくださいました。外はまだまだ冬本番ですが、本校のアトリウムの中央には一足早い春の訪れです。現在3年生は各自の志望校合格に向けて学習に取り組んでいます。学問の神様、菅原道真公のご利益を追い風にして、それぞれの進路実現を果たしてほしいと願っています。

0

西高海外研修シンガポール ホストファミリー

 シンガポール滞在中はホストファミリーの家でお世話になりました。12人が7つの家庭に分かれ、ホストファミリーや日本以外の国から来た研修生と生活を共にして過ごしました。語学学校のクラスメイト、先生、そして、ホストファミリー、タクシーの運転手さん、チャイナタウンやリトルインディアで道を教えてくれた人たち、様々な人と出会うことができました。

0

アイルランド研修11日目

 今日は午後7時からフェアウェルパーティーを開いていただきました。ホストファミリーを学校のホールに招いて、始めにプレゼンテーションを行いました。最後はみんなでアイルランド国家を歌って終わりました。いよいよ明日はアイルランドを発つ日です。

0

アイルランド研修7日目

 1枚目は昼休みの様子です。

 午前中はESLの授業を受けました。昼休みの時間帯と午後の1時間を使って音楽のレッスンを受けました。アイルランドの伝統音楽を歌い、さらに伝統的な笛のレッスンを受けました。

 全員飲み込みが早く、音楽の先生も驚かれていました。

0

アイルランド研修8日目

 最初の3枚はプレゼンテーション、その他の発表の様子です。堂々と発表していました。後半の3枚はグレンダロックという遺跡を午後に訪れた時のものです。午前の緊張した顔、午後の心からの笑顔、どちらも本当にいい顔をしていました。

0

西高海外研修シンガポール 研修4日目

 日時 1月11日

 語学研修が終了しました。短い期間でしたが、修了証も受け取りました。

 午後からは、平成30年度北海道功労賞を受賞された株式会社プライムトラベル西村紘一会長の講話を拝聴し、会社内を見学しました。続いて、北海道ASEAN事務所宮崎裕一所長の講話を拝聴しました。二つの講話に対して、延べ8名の生徒が質問しました。

 夜は語学学校主催のバーベキューパーティに参加し、今回の研修で友人になった海外の研修生と親交を深めました。

0

アイルランド研修9日目

 ダブリン市内観光に行ってきました。セントパトリック大聖堂やトリニティカレッジを見学しました。写真1枚目から3枚目が大聖堂、4枚目からがトリニティカレッジの図書館です。図書館はハリーポッターやスターウォーズの撮影でも使われ、圧巻でした。午後2時から日本へのお土産等を買って、アタイへと戻ってきました。

 
0

西高海外研修シンガポール 研修5日目

 研修最終日、午前中はリトルインディアへ行き、ヒンズー教寺院とイスラム教寺院を見学しました。午後からは、檻のない展示で有名なシンガポール動物園へ行きました。この後、各ホームステイ先へ帰宅し、お別れの挨拶の後、空港へ向かいました。

0

旭医TEMP④ 病院実習

 平成31年1月10日(木) 札幌東徳州会病院において地域医療体験とディスカッションプログラムが実施されました。

 はじめに太田智之院長から、医師になるための心構えや札幌東徳州会病院の概要・特徴・取組等について講義していただきました。次に、これまで話し合いを続けてきたテーマについて、救急センター医長 民谷健太郎先生、旭川医科大学 井上先生、研修医の崎山先生、神林先生、青木先生、立花先生を交えてディスカッションと発表を行いました。

 研修医の先生方と歓談しながらの昼食後に、各科ごとに医療体験をしました。休憩後にディスカッションテーマの最終的なグループ発表を行いました。その後、救急センター医長 民谷健太郎先生からまとめと所見をいただきました。最後に救急センター長 瀧健治先生からご挨拶をいただき、記念撮影をしてプログラムを終了しました。

 このプログラムを踏まえて各グループで設定したテーマについてまとめを行い、次回の各グループの校内発表会および3月の全体発表会に向けて準備を進めていきます。

0