西高日誌
アトリウムパフォーマンスを実施しました
昨日のダンス同好会の演舞に続き、本日の昼休み、オーケストラ部がアトリウムパフォーマンスとして、全校生徒の前で見事な演奏を披露してくれました。
「西高校歌」に始まり、「カルメン第一組曲よりトレアドール」「ラデツキー行進曲」合計3曲を演奏しました。参加した2・3年生の部員49名は、美しい音色をアトリウムホールに響かせ、ホールを取り囲んだ聴衆からは大きな拍手が送られました。
札幌西高校では、吹奏楽部ではなくオーケストラ部として活動しています。吹奏楽ではトランペットやフルート、クラリネットのような管楽器や打楽器が中心ですが、オーケストラ部ではそれらに加え、バイオリンやチェロなどの弦楽器が加わり、クラシックを中心に演奏します。
今年度は8月8日(月)に、第53回定期演奏会が札幌コンサートホールKitaraで予定されています。機会がありましたら、演奏を聴きにいらっしゃいませんか?
第73回西高祭準備(7月4日の様子)
第73回西高祭「失礼だな、西春だよ。」まであと4日!
※西高祭当日の一般公開はありません。
(保護者の方は各家庭一名のみ、どちらかの日程での参観は可能です。)
西高祭まで残り4日となりました!今日から午前授業が始まり、作業スピードが大幅に上がったと思います。
垂れ幕は完成間近となり、各クラスの個性で溢れています!それでは、今日の作業風景をご覧ください。
第73回西高祭準備(7月5日の様子)
第73回西高祭「失礼だな、西春だよ。」まであと3日!!
※西高祭当日の一般公開はありません。
(保護者の方は各家庭1名のみ、どちらかの日程での参観は可能です。)
今日は器材移動があり、各教室から机や椅子が運び出されました。教室の扉を取るクラスも多くあり、学校祭がすぐ先に迫ってきているということが現実味を帯びてきました!
第73回西高祭準備(7月1日の様子)
第73回西高祭「失礼だな、西春だよ。」まであと7日
※西高祭当日の一般公開はありません。
(保護者の方は各家庭一名のみ、どちらかの日程での参観は可能です。)
西高祭まで残り一週間となりました!
行灯、クラス展示、垂れ幕共に完成に近づいてきています!
学校祭4日前、準備にも熱が入っています!
30℃を超す暑い中にも関わらず、学校祭前の最後の週末ということもあり、日曜日は校舎内外で準備作業に打ち込む様子が見られ、生徒達の気持ちの高まりを感じました。
いよいよ西高祭の開幕が今週金曜日に迫りました。
限られた準備時間の中で完成度の高いものを作り上げようと、どのクラスも熱心に作業に取り組んでいます。特に、今日(7/4)、明日(7/5)は午前授業となり、午後からは作業に集中できる環境も整っています。ここからの頑張りに期待が高まります!
<垂れ幕作業の様子> | ||
<展示作業の様子> | |
<行灯作業の様子> | |||
<アトリウム天井装飾作業の様子> | |
<パフォーマンス練習の様子> | |
アトリウムパフォーマンスを実施しました
現在活動中のダンス同好会員にとって初めてとなるアトリウムパフォーマンス(通称「アトパ」)を開催しました。ここ数年は感染症対策のため、お客さんを目の前にして発表することができず、撮影した動画を視聴覚教室で上映する形で練習の成果を披露してきました。360度を在校生に囲まれ、大きな手拍子をもらいながらの発表は、踊る喜びを心から感じられる大変貴重な機会となりました。
今回は時間とスペースの関係上、2,3年生の同好会員のみの出演となりましたが、今日いただいた大きな拍手を励みに、来週行われる学校祭では総勢51名で元気に精一杯踊りきります。
ソフトテニス部のページ更新
ソフトテニス部のページを更新いたしましたので、ご覧ください。
ソフトテニス部のページはこちら
第73回西高祭準備(6月30日の様子)
第73回西高祭「失礼だな、西春だよ。」まであと8日!!
※西高祭当日の一般公開はありません。
(保護者の方は各家庭一名のみ、どちらかの日程での参観は可能です。)
本日は、昨日延期された行灯の足場設置が実施されました。
蒸し暑い中でしたが、各クラスの生徒が一生懸命作業をしていました。
WRAPS中間発表会が行われました。
6月30日(木)、総合的な探究の時間「WRAPS」において、2年生がそれぞれ決めたテーマを話す中間発表会が行われました。5人一組で交互に発表し合う形で、発表者は事前に作成したスライドを使い、5分以内で概要や経緯、目標などを話しました。5時間目の第一ラウンドでは、テーマが類似しているもの同士が集まっての発表でした。「食、大学、美容、語学、運動、地域活性、環境、音楽、心理、哲学、歴史、海外、美術、動物、医療、ゲーム、睡眠、災害、犯罪、経済、夢、ダイバーシティ、漫画、電気、教育、商品開発、子ども、芸術、社会、水、テレビ、デジタル、AI、文学」など多くのテーマがあり、発表後に一緒にコラボレーションしてみようという話で盛り上がったブースもありました。6時間目は一転してテーマをランダムにして行ない、新しい視点や鋭い意見などもあり、有意義な時間を過ごせたようです。7時間目には、クラスで振り返りを行い、テーマの深め方などを整理していました。
これまでは個人で考えることの多かったWRAPSですが、新しい繋がりも生まれ、さらに発展していきそうです。
第73回西高祭準備(6月29日の様子)
第73回西高祭「失礼だな、西春だよ。」まであと9日!!
※西高祭当日の一般公開はありません
(保護者の方は各家庭一名のみ、どちらかの日程での参観は可能です。)
今日も雨の影響で行灯の足場設置が昨日に引き続き中止となってしまいました。
2日連続の雨でしたが、教室内では天気に負けず、みんな楽しく生き生きと作業をしていました。
第73回西高祭準備(6月28日の様子)
第73回西高祭「失礼だな、西春だよ。」まであと10日!
今日は行灯の足場設置がありました。
雨の中、皆さん一生懸命作業に取り組んでいました!
第73回西高祭準備(6月27日の様子)
第73回西高祭「失礼だな、西春だよ。」まであと11日!
今日は暑い中ではありましたが、クラス展示、行灯ともに作業が進みました!!
第3回PTA芸術サークルを開催しました
6月25日(土)午後、第3回PTA芸術サークルを開催しました。
今回の講座は「シルバーアクセサリー制作」。講師に市内で銀粘土・手芸・クラフト教室を主宰している大滝先生、佐々木先生を迎え、イヤリング、ペンダント、ストラップヘッド、指輪などを制作しました。
最初にデザイン画を描き、銀粘土を手で伸ばしたり、型を利用して成形し、熱を加えて磨くことで思い思いのアクセサリーを形づくることができました。
完成した作品は身に付けることができましたので、素敵な作品をご家族に自慢できたのではないでしょうか。
西高PTA芸術サークルでは随時新規会員の入会を受け付けています!
興味のある方は是非参加してみませんか。お待ちしております。
行灯の足場設置が行われました。
6月28日(火)、学校祭準備の一環である足場設置が行われました。本校は業者の方に設置していただくのではなく、生徒たちが業者の方の監督の下、設置しています。
5時間目には各クラスの行灯責任者が方法のレクチャーを受け、6時間目にクラスから有志を募り設置が行われました。始めは小雨の中の作業でしたが、次第に雨が強くなり、結果中断という形になりました。
この後の作業は、足場設置完了後ビニールシートを上からかぶせ、雨風をよけることとなります。
昨年度は電球を灯さない山車のような形でしたが、今年は復活し、まさしく行灯になります。来週からは午後から全て学校祭準備です。昨年度を超える学校祭を期待しています。
(レクチャーを受ける責任者) |
(さすが3年生、作業が早い) |
(2年生も順調) | |
(1年生は、これからですね) |
(中での作業も順調です) |
(早くも完成!?) |
(校庭の花が綺麗に咲いています) |
探究テーマが決定しました。
6月23日(木)の6,7時間目、2学年の総合的な探究の時間「WRAPS」が行われました。
先月行われた3年生の成果発表会に参加し、取り組み方や考え方を学んだ2年生。先週から本格的にテーマを考え、それぞれのテーマが決まりました。早くからテーマを決めて精力的に動いた生徒もいる一方、本日まで考えて、なんとかテーマを決めた生徒もいました。
来週は中間発表会。今回決めたテーマの理由や方向性を、自ら紙を使って発表します。そして、ここから本格的な調査、研究が始まります。
北海道教育委員会からリーフレットが届きました。
学校祭まで3週間を切りました
放課後の校内や体育館裏から、生徒達の明るい声が響く季節になりました。
西高が一年で一番熱くなる西高祭〔7/8(金)・9(土)〕まで残すところ3週間を切り、作業にも一層熱が入ってきました。教室や廊下では、アトリウムに展示される長さ5mにも及ぶ垂れ幕作業が行われています。すでに下絵を完成し、色塗りに入っているクラスも見られました。
体育館裏の駐車場では、行灯づくりが行われています。3年生は最上級生らしく木材による骨組みをほぼ完成させたクラスもあり、1・2年生は先輩達の様子を参考にして作業を進めていました。
生徒玄関前では、一糸乱れぬダンスを練習するグループやCM撮影を行うなど、活発な活動が見られます。コロナ禍のため準備作業にも制約はありますが、生徒達がのびのびと笑顔で作業する様子を見ていると、西高祭への期待が一層高まります。
今後も作業の進捗状況はホームページにて、随時お知らせいたします。
北海道教育委員会からリーフレットが届きました。
北海道教育委員会よりリーフレットが届きましたので、掲載します。
3年ぶりの運動会
6月9日、待ちに待った運動会が3年ぶりに開催されました。当日は天候にも恵まれ、生徒たちは各クラスの衣装に着替えて参加。1年生はクラスTシャツ、2年生はサッカーやバスケットのユニフォーム、そして3年生は様々な衣装で統一し、運動会を盛り上げていました。
3年ぶりの開催ともあって、生徒たちは何もかもが初めての経験でしたが、3年生や生徒会を中心に新しい運動会のスタイルを考案し、種目などにも工夫を凝らしていました。
そして最後の種目は恒例の「部対抗リレー」。例年は各部活動のユニフォームに着替えてから行われる種目でしたが、午前中の開催のため着替える時間がなくそのままの衣装での参加でした。それでも、バトンは各部活動の普段使っているものを使用し、1位を競うのではなく、各部の個性を競うような競技でした。3年生は今年が最初で最後の運動会。次の学校祭も楽しみです。
女子バスケットボール部のページ更新
PTA芸術サークル活動開始
5月28日(土)午後、PTA芸術サークルを開催しました。今年度最初の講座は「玉ねぎの量感画」。講師に臨床美術士の三浦先生(本校保護者)、松本先生を迎え、玉ねぎをモチーフにした絵画を制作しました。玉ねぎの重さや色、形やにおいなどを感じ取ることで五感が刺激され、色紙やオイルパステルを利用した制作をとおして、たくさんの工夫が盛り込まれたアートプログラムを楽しみました。日常から離れ、「楽しむことが心や頭によい」というアートセラピーを体験し、よい時間を過ごすことができました。
西高PTA芸術サークルでは随時新規会員の入会を受け付けています!
興味のある方は是非参加してみませんか。お待ちしております。
1学年の保護者進路研修会が行われました。
5月13日、1学年の保護者を対象に、同窓会館 輔仁会館にて「進路研修会」を実施しました。
今年の3月に卒業した生徒の入試結果から見た西高生の進路状況、3年間の学習と進路スケジュールを元にした今後の進路指導について、本校の教員が丁寧に説明を行いました。
終了後、第一体育館に移動し、本校1年生も参加の上、「学びみらいPASS説明会」を実施しました。GCDF-JAPANキャリアカウンセラーの高泉ゆかりさんが講師として来校し、事前に配布された結果の見方や、その後の活用について、ワークショップ形式で解説してくださいました。今後の生徒の進路選択の一助となることを願っています。
WRAPSの継承が行われています。
5月12日、2学年でWRAPS(総合的な探究の時間)が行われました。6時間目は、先週行われた3学年の探究発表会を参考に各自テーマを考えました。7時間目は前回の発表会の中で、2学年全員が聞いたほうが良いという4グループの発表を体育館で聞きました。「西高の探究を探究する」といったテーマでプレゼンを行ってくれたグループもあり、どれも後輩へのエールがこもっていました。2年生は探究活動にさらに前向きになってくれたでしょう。
2学年の保護者進路説明会が行われました。
5月12日、輔仁会館にて保護者向けの進路説明会が行われ、来校していただいた方90名、リモートの方100名と、多くの方にご参加いただきました。学年の様子を学年主任の戸村教諭から、今春の入試結果から見た西高生の進路状況について卒業担任の三浦教諭から、現2学年の現状と今後の進路指導について進路担当の佐藤教諭からそれぞれ説明がありました。1年生のときの進路研修会と比べ、かなり具体的な話でした。
輔仁会館は平成8年に完成した同窓会館です。OBの集う場でもあり、このような説明会や演劇部などの部活動にも利用されています。2階には過去の資料など多数あり、西高の歴史を知ることができる場となっています。
ほっかいどうこどもライン相談について
北海道教育委員会よりリーフレットが届きましたので、掲載します。
前期生徒大会を実施しました
5月10日(火)の7校時、生徒会執行委員ならびに議長団はアトリウムに、一般生徒は各HR教室に集まり、放送による前期生徒大会を実施しました。
出席者数の確認後、生徒会会則に基づき選出された議長1名・副議長2名・書記3名が紹介されました。生徒会長の佐藤琉花さんが全校生徒に向けて挨拶をした後、具体的な審議が始まりました。「令和3年度生徒会決算」「令和4年度生徒会予算」「令和4年度第73回西高祭予算」について審議され、満場一致により承認されました。
札幌西高校では、放送局の生徒が各種行事のマイク準備や音量等を担当しています。入学式、新入生歓迎会に続き、本行事も滞りなく進めることができました。
グラウンド横の木々に咲いた満開の花びらが、春の風に揺れていました。高体連支部大会に向けて、放課後の校内やグラウンドには生徒の元気な声が聞こえています。
西高祭に向けて「垂れ幕を展示」
5月6日(金)の放課後、西高祭の企画の1つである「垂れ幕」の過去3年間の最優秀賞作品を、生徒会の生徒達が中心となって本校アトリウムに展示しました。縦500cm×横125cmのサイズは圧巻で、大胆な構図と緻密な描写に1階を歩く生徒達は、上を見上げて見入っていました。
新型コロナウイルスに対してはまだ心配な状況が続いていますが、『今年こそは、西高祭を盛り上げたい』という生徒会役員達の気持ちが伝わってくるようでした。
5月の行事予定表を掲載しました。
メニューの「行事予定」からご覧いただけます。
総合的な探究の時間 WRAPS最終発表会(3学年)
4月28日(木)、総合的な探究の時間「WRAPS」最終発表会が行われました。
昨年4月からの準備学習を経て、8月から約140プロジェクト(グループ・個人含む)に分かれて探究を進めてきました。その集大成として、校内全14カ所に分かれて、プレゼンテーションソフトやポスター等を利用しながら、探究内容の発表を行いました。聴衆として3学年の生徒に加え、2学年の生徒や本校教員、他校で探究を担当している教員等も加わり、鋭い質疑が行われるなど、活発に協議が行われていました。
午前と午後の2部構成によって行われた発表後、第一体育館に移動し、振り返りを行いました。
振り返りでは、昨年から探究アドバイザーとして参加していただいている江口 彰 様にファシリテートをお願いし、「自分が発表した内容」と「他者の発表を聞いて感じたこと」の共有をテーマに振り返りを行いました。3人1組が輪になり、各生徒が気づいたことや印象に残ったことについて意見を交わしました。全体の前で意見を発表した生徒は、自身のグループの探究結果を引用し、「他者との対話が多いグループほど探究がうまくいったという結果が表れた。思考の整理のためにも対話が重要であることを改めて認識できた。」と述べていました。
この後、6月末に向けて、各生徒が探究報告レポートを作成し、テーマごとの発表動画を提出する予定となっています。
GW中の感染症対策について
北海道教育委員会よりリーフレットが届きました。感染対策を徹底し、感染拡大を防ぎましょう。
放送局とNHKラジオとの共同製作番組が放送されました。
4月21日(木)の昼の校内放送で、本校放送局とNHKラジオ「NHKラジオ(放課後なまらじお」との共同製作番組「お昼のなまらじお」が放送されました。)に本校生徒が出演!
当日はNHKラジオのスタッフの方々が本校放送室に機材を設置し、番組パーソナリティであるNHK鈴木遙アナウンサーとお笑いトリオ「グランジ」の遠山大輔さんの進行で本校放送局の局長・副局長が出演しました。
放送の様子はNHKラジオのアプリ「らじる★らじる」で4月29日(金)午後0:00まで聴くことができます。
新入生オリエンテーション、新入生歓迎会
4月11日に行われた新入生オリエンテーションでは、生徒会執行部の12名が新入生の教室を訪問し、西高について紹介しました。最初は緊張した面持ちの一年生でしたが、生徒会の盛り上げについてきてくれて、終始楽しく過ごすことができました。クラスによって反応がバラバラで生徒会もドキドキでした。来年は準備時間をしっかり確保すれば、より良いものになると思います。
生徒会副会長 |
4月11日に行われた新入生オリエンテーションでは、西高の良さを紹介するために4つのクラスを訪問しました。始まる前は僕たちも一年生もとても緊張していましたが、時間がたつにつれてだんだんと緊張がほぐれていきました。最初は緊張していてあまり行きたくないと思っていましたが、終わる頃には一年生ともっと話したいという気持ちの方が強くなり、本当に最高な時間を過ごすことができました。ありがとうございました。
生徒会副会長 |
4月12日に新入生歓迎会を体育館で行いました。新入生は緊張しているのか終始硬い雰囲気でしたが、部活動紹介や学校行事紹介のビデオに釘付けとなり、その姿が印象的でした。また、集会の終了後、全員と写真を撮る際にノリノリでWESTポーズをしてくれて、すでに団結している様子がうかがえました。これから三学年みんなでたくさん“西春”していきたいです!
生徒会長 |
運動会に向けた準備
4月19日(火)7校時のLHRでは、6月の運動会や7月の西高祭に関する話し合いが行われました。ここ2年間は新型コロナウイルス対策のため、中止や規模を大幅に縮小しての実施となったこれらの行事ですが、今年度は感染対策を十分にしながら、実施に向け生徒会を中心に準備が進められています。クラスでも運動会の衣装や西高祭のアイデアが出され、話し合いが盛り上がっていました。
体育館渡り廊下から見えるハクモクレンの木にも、まもなく花が咲きそうです。敷地内の雪もほとんど溶け、春を感じる季節になってきました。今年は、生徒が様々な行事でたくさんの思い出を作ることができることを願いたいです。
先輩たちの叡智が結集しています
4月19日(火)、全校生徒へ「令和4年度後輩へのアドバイス集」が配布されました。これは、昨年度、大学に合格した卒業生たちが、「勉強のアドバイス」「それぞれの時期ごとにおける学習のポイント」を丁寧に書いてくれたもので、理系25人、文系25人の50名のアドバイスが掲載されています。
どのアドバイスもこの時期は「部活動をやり切ろう」となっており、メリハリをつけた学校生活を送ることがポイントと書かれていました。今年も受験生の支えとなってくれるアドバイス集となってくれるでしょう。
探究の時間 最終発表会に向けた準備(3学年)、WRAPS始動(2学年)
4月14日(木)、総合的な探究の時間「WRAPS」最終発表会に向けた準備のため、3学年の生徒が全9教室に分かれて、発表準備に取りかかりました。昨年の4月に本格的に開始した総合的な探究の時間は、外部講師を招いたディベート活動に始まり、6月からテーマ選びを開始し、個人もしくはグループで取り組んできました。最終発表は、ポスターかプレゼンテーションソフトを利用した発表のどちらかを選択することができ、生徒たちは、打ち合わせをしながら作業に取り組んでいました。
2週間後の最終発表会が今から楽しみです。
また、2学年は本日が初めてのWRAPSでした。体育館に移動し、今年度もお世話になるアドバイザーの江口さんの紹介、そして、3学年のWRAPSを担当している福島先生から、昨年度の実施状況を説明してもらいました。HRに戻って「課題設定」を行いましたが、普段の学習とは違うことで、とても悩んだ様子でした。
昨年度から授業の中に組み込まれた「総合的な探究の時間」は、生徒たちの創意工夫が大いに見られそうです。
3学年集会を実施しました
新学期スタートに合わせ、3学年集会を実施しました。
今年度3学年団を担当する教員による自己紹介が最初にありました。その後、地歴公民科を担当する新井教諭より、今年4月1日より成年年齢が18歳に変更されたことを受け、日頃の生活において、自覚を持った行動が大切であるという話がされました。
最後に学年主任より、1年間、最上級生として元気に過ごしてほしいと激励がありました。
着任式・始業式が行われました
4月8日(金)、2・3年生が新しいクラスで新年度をスタートしました。初めて顔を合わすクラスメイトもおり、緊張の中、ホームルーム担任とのSHRを行いました。自己紹介をする時間もあまりない中でのクラス開きでしたが、隙間の時間を使って交流を深めていました。
その後、体育館に移動し、着任式が行われ、藤村校長先生と19名の教職員の方々をお迎えすることになりました。始業式での校歌は静聴の形となりました。早く皆で歌える日が来るといいですね。
令和4年度入学式を挙行しました
午後から行われる入学式のため、2・3年生が始業式終了後に、校内各所で準備を進めてくれました。体育館では紅白幕の設置やパイプ椅子並べ、アトリウムでは祝電・祝文の掲示や受付カウンターの設置等の作業を行いました。
新型コロナウイルス感染症対策のため、入校時の検温、式場内の座席指定、保護者1名までの参加など、多くの協力をいただきました。ご理解とご協力、ありがとうございました。
新入生たちは、アトリウムでの受付後、式の開始まで3階の自分の教室で過ごしました。クラスによっては、在校生の先輩たちが黒板にお祝いメッセージを寄せてくれたようです。西高ならではの先輩たちの優しさを感じる一場面でした。
国歌静聴、入学許可、学校長式辞、新入生宣誓、校歌披露と入学式は滞りなく終了しました。新入生宣誓では、「西高生としての誇りを持ち、自由・自律・叡智・創造の実践のため、最大限努力します」と立派な決意が述べられました。式終了後には、新入生を担当する学年主任および担任8名の紹介が行われ、保護者の皆様には体育館にて、西高支援団体説明会、学年主任のお話を聞いていただきました。
感染症対策のため、昨年に続き、入学式後の生徒のホームルームは3階の教室にて、保護者との懇談は2階の2年生の教室にて実施しました。
新入生のみなさん、ご入学おめでとうございます。
入学式を無事に終え、いよいよ札幌西高校での生活が始まりますね。
今年は110周年の節目の年でもあります。2・3年生の先輩たちと共に、伝統を受け継ぎつつ、新たな歴史を作っていけるよう頑張っていきましょう。
西高応援歌ができました
本校卒業生である音楽プロデューサーの蔦谷好位置さんと作詞家・歌手の加藤哉子さんが来校し、2人で作詞・作曲をした応援歌「凜々」を届けてくれました。
このプロジェクトは本校生徒が総合的な探究の時間の中で行った探究活動で蔦谷さんに依頼のメールを出したことから始まりました。第一線で活躍する偉大な先輩からいただいた素晴らしいプレゼントに生徒は大変感動していました。
令和4年度 年間行事予定表を掲載しました
メニューの「行事予定」からご覧いただけます。
大学合格者数一覧を更新しました
令和4(2022)年度の合格者数一覧を更新しました。メニューの「進路」からご覧いただけます。
クラス発表が行われました
4月1日(金)、校舎アトリウム前に新クラスが掲示されました。昨年度はWeb発表でしたので、2年ぶりとなります。10時の発表に併せて生徒が次々と見に来ました。生徒の皆さん、新しいクラスに期待と不安がどちらもあると思いますが、昨年度同様、良かったと思えるクラスを作ってください!
令和3年度終了のご挨拶
3月24日(木)に令和3年度終業式、離任式が行われました。 まずは教室や下足箱を入念に清掃しました。その後、新型コロナ感染症拡大防止のため、1年生は第2体育館、2年生は第1体育館に集合し、終業式、離任式が行われました。式は校長先生や離任者が時間差をつけて渡り歩くという形態になりました。
3月31日(木)、本日をもって令和3年度の業務が終了し、人事異動により18名の職員が学校を後にされます。今後益々のご発展を祈念いたします。
令和4年度入学式のお知らせ
本校で4月8日(金)に行われます令和4年度入学式の連絡事項がございますので、関係者の皆様におかれましてはご一読いただけますよう、よろしくお願いいたします。
合格者と語る会が開催されました
今春に大学合格を決めた現役生、浪人生をお招きし、合格者と語る会を実施しました。今年度は9会場(東大・京大、北大(理系)、北大(文系)・小樽商大、東北・大阪・神戸(理系)、東北・大阪・神戸(文系)、横国・筑波・東農工大・お茶の水・国際教養大、医学部医学科、看護・医療系、総合型選抜・私立大学)を設定し、1、2年生のためにお話をしていただきました。在校生はメモを取るなどしながら、熱心に先輩の話を聞いたり、質問をしていました。卒業生の皆さん、お忙しいところどうもありがとうございました。
令和4年入学生向け英語課題
令和4年度入学者向け英語課題を「中学生の皆さんへ」のページに掲載しました。
第72回卒業証書授与式が挙行されました
2月28日(月)、前日準備です。祝電・祝文の掲示、受付ブースの設置、机・イス・スリッパの消毒、紅白幕の設置、垂れ幕の掲示などを行いました。
3月1日(火) 卒業式
卒業式当日をむかえました。保護者の皆様には検温、手指消毒の後、受付をしていただきました。受付で座席票をお配りし、所定の席にお座りいただきました。
ホームルームで式の打ち合わせを行ったのち、式に臨みました。
卒業証書授与、学校長式辞ののち、PTA会長様、輔仁会会長様から祝辞をいただきました
皆勤賞、善波賞の発表の後、校歌清聴、閉式の辞とすすみましたが
今年も「ちょっと待った~」が始まりました。
ホームルームに戻った後は、卒業生代表が受け取った卒業証書を担任から手渡ししていきました。
三年生、保護者の皆さま、ご卒業おめでとうございます。
今後のますますのご発展を祈念しております。
入札結果
令和4年度生徒定期健康診断に係る入札結果を事務室のページに掲載しました。
日本航空(JAL)様より太宰府天満宮「飛梅」いただきました
1月20日に日本航空(JAL)様より太宰府天満宮「飛梅」をいただきました。外は雪景色ですが、梅は満開です。共通テストが終わり3年生の大学受験もいよいよ本格的になってきました。頑張れ受験生。頑張れ西高生。
入札情報
「事務室より」のページに入札情報を掲載しました。
こちらよりお進みください