西高日誌
ミニコンサートを実施しました。
6月27日(木)昼休み、アトリウムで教育実習生と本校生徒によるミニコンサートを実施しました。明日で3週間の教育実習を終える教育実習生と、本校3年生が息の合った演奏を披露しました。
演奏終了後には生徒たちからたくさんの拍手が巻き起こりました。素晴らしい演奏、本当にありがとうございました。
令和6年度 学校見学会「午前の部」の申込受付を終了しました。
令和6年8月6日(火)開催の学校見学会「午前の部」は、申込みが定員の600名に達したため申込受付を終了します。なお、同日開催の「午後の部」は申込受付中ですので、お早めにお申し込みください。
学校説明会の内容、申込み等は「中学生の皆さんへ」から。
令和7年度(2025年度)入学者選抜における学校裁量等を掲載しました。
令和7年度(2025年度)北海道札幌西高等学校入学者選抜における学校裁量等を掲載しました。詳細はこちら→中学生の皆さんへ「入試情報について」をご覧ください。
令和6年度 学校見学会申込受付を開始します。
令和6年8月6日(火)開催の学校見学会申込受付を開始しました。なお、定員は「午前」と「午後」ともに600人とさせていただき、申込み人数が1,200人に達した時点で申込受付終了とさせていただきます。また、今年度はYouTubeでのオンデマンド配信を行います。オンデマンド配信を希望される場合も入力フォームに申し込んでください。
学校説明会の内容、申込み等は「中学生の皆さんへ」から。
|
令和6年度 学校見学会のページを公開しました。
令和6年8月6日(火)開催の学校見学会を公開しました。
学校説明会の内容、申込み等は「中学生の皆さんへ」から。
令和7年度入学生向け予約奨学金 Go West! のページを更新しました。
令和7年(2025年)度入学生向け予約奨学金 Go West! のページを更新しました。詳細はこちら→予約奨学金Go West!をご覧ください。
なお、左側メニュー「予約奨学金Go West!」からも同様の記事をご覧いただけます。
令和6年度学校経営(全日制)を更新しました。
令和6年度学校経営(全日制)のページを更新しました。
メニューの「校長室」→「学校経営シラバス」からご覧いただけます。
6月行事予定を掲載しました。
メニューの「行事予定」からご覧いただけます。
西高大運動会を開催しました。
5月28日(火)、生徒の願いが届き、澄み渡った空のもと、待ちに待った西高大運動会を開催しました。時折、強い風が吹き、若干の肌寒さを感じつつも、生徒たちは元気に各クラスの衣装に着替えて運動会に参加しました。開会式では、1年生はクラスTシャツ、2年生はサッカーやバスケットボールのユニフォーム、そして3年生は様々な仮装で整列し、カラフルな衣装たちが運動会に花を添えました。
たくさんの保護者の皆さんの声援を受け、今年も「借り人競争」から競技開始です。この日一日は西高グラウンドに生徒たちの元気な声が響き渡ります。昼食休憩後、恒例の「部対抗リレー」で大運動会は再開され、各部の個性が垣間見えるリレー競技となりました。そして、楽しかった大運動会もついに最終競技「四色対抗リレー」を迎えました。
赤・青・黄・緑の4組から選ばれたリレー選手たちがゴールを目指して、バトンを繋ぎます。抜きつ抜かれつのデッドヒートを制したのは赤組。赤組は見事、総合優勝にも輝きました。
3年生の最後の運動会が終わりました。西高は今、第1回定期考査に向けてテスト勉強一色です。テストが終われば次は学校祭、どんな学校祭となるか今から楽しみです。
お弁当スペシャルを実施しました。
5月27日(月)昼休み、翌日開催予定の運動会を盛り上げる伝統行事「お弁当スペシャル(通称:弁スペ)」がアトリウムで繰り広げられました。この行事は、アトリウムに集まった全校生徒を前に、太鼓の音とともに勇気ある挑戦者が一人ずつ登場し、意中の生徒に「運動会のお弁当を作ってください!(お弁当を食べてください!)」と告白する西高ならではの行事です。OKの場合は、胴上げの祝福を受け、残念だった場合も健闘を称える全校生徒からの温かい拍手と、生徒会からプレゼントが贈られます。
今年は白衣がトレードマークの教職員も胴上げされ、大いに盛り上がる弁スぺとなりました。
令和6年度 学校見学会開催について(お知らせ)
今年度の本校学校説明会は令和6年8月6日(火)に実施します。
学校説明会の内容、申し込み方法は6月中旬に本校ホームページに掲載予定です。
PTA・後援会総会が行われました
5月17日(金)に今年度のPTA・後援会総会が行われました。
当日は総会に先立ち、5・6時間目の授業が公開されました。大変多くの保護者の方にご参観いただきました。
また、各学年の学級役員の皆様による会議も行われ、各学年委員会の委員長と副委員長ならびに教養・広報各委員会の委員長と副委員長が決定しました。
総会では提案されたすべての議案についてご承認をいただきました。
この総会を経て、今年度のPTA・後援会活動が本格的に始まることになります。保護者の皆様におかれましては、様々な場面でお力をお貸しいただくことになりますが、何卒よろしくお願いいたします。
PTA・後援会総会議案書はこちらからご覧いただけます。
交通安全教室を実施しました。
5月7日(火)、あいにくの雨天のため、グラウンドで行われる予定だった「交通安全教室」を、会場を体育館に変えて行いました。
今回の交通安全教室は「スケアード・ストレート方式」といい、怖い思い、ヒヤッとする恐怖の体験を通じて啓発効果を高める教育技法を用い、スタントマンによるリアルな交通事故の再現が行われました。スタントマンによる迫力ある事故の再現に、生徒たちの悲鳴交じりの声が体育館に響きました。
この教室を通じて、事故の怖さを知り、交通ルールと正しい交通マナーの向上につながること、そして、一人ひとりの交通安全に向けた取り組みの大切さを改めて感じることができる教室となりました。
5月行事予定を掲載しました。
メニューの「行事予定」からご覧いただけます。
WRAPS発表会を実施しました。
4月25日(木)、総合的な探究の時間「WRAPS」最終発表会を行いました。
昨年1年間の準備学習を経て、約200プロジェクト(グループ・個人含む)に分かれて探究活動を進めてきました。その集大成として、校内複数カ所に分かれて、プレゼンテーションソフトやポスター等を利用しながら、探究内容の発表を行いました。聴衆として3学年の生徒に加え、2学年や本校教員等も加わり、鋭い質疑が行われるなど、活発な協議が行われていました。
西高45期の音楽プロデューサー 蔦谷好位置さんが楽曲を制作してくれました。
本校卒業生である音楽プロデューサー 蔦谷好位置さんは令和3年度、本校の総合的な探究の時間で在校生の求めにより運動部テーマ曲『凛々(riri)』。それに続き、令和5年度は卒業生に向けた卒業ソング『標』を制作していただきました。
2曲とも作曲はもちろん蔦谷好位置さん、作詞は同じく本校卒業生 加藤哉子さんが担当。また、卒業ソング『標』の作詞には令和6年3月に本校を卒業した74期生も係わりました。2曲とも関係者のご厚意によりYouTubeで公開しています。ぜひご覧ください。
北海道札幌西高等学校運動部テーマ曲 | 凛々(riri) |
北海道札幌西高等学校卒業ソング | 標 |
アトリウム展を開催しました《美術部・書道部》
美術部と書道部によるアトリウム展を開催しました。昨年度の高文連や公募展へ出品した作品をはじめ、日々の活動で制作した作品を展示しました。3月に実施した校外展に続き、共同での開催です。興味がある方はぜひ美術部、書道部の部室にも来てください!
展示期間:令和6年 4月9日(火)~4月16日(火)
アトリウムパフォーマンスを実施しました。
新入生を迎えたはかりの4月16日(火)昼休み、オーケストラ部が本校アトリウムにて、今年度初となるアトリウムパフォーマンスを実施しました。春の温かな日差しが差し組むアトリウムは、昼休みとは思えぬほどたくさんの生徒が集い、オーケストラ部が奏でるクラシックの調べを楽しみました。
演奏終了後には、アトリウムを取り囲んだ生徒たちから、オーケストラ部に感謝を込めた温かい拍手が送られました。
札幌西高校では、吹奏楽はオーケストラ部として活動しています。吹奏楽では、トランペットやフルート、クラリネットのような管楽器や打楽器が中心ですが、オーケストラ部では、それらに加え、バイオリンやチェロなどの弦楽器が加わり、クラシックを中心に演奏しています。
事務室よりのページを更新しました。
事務室よりのページ内の「令和6年度諸納金口座振替のご案内」を更新しました。事務室よりのページはこちらから。
新入生歓迎会を実施しました。
4月10日(水)5・6校時、第1体育館において新入生歓迎会を実施しました。2・3年生の温かい拍手の中、新入生は少し恥ずかしそうに入場し、新入生歓迎会が始まりました。学校長と生徒会長のあいさつに続いて、西高の多くの部活動が、それぞれの部の雰囲気を動画や実演を交えて紹介しました。
1年生のみなさん、勉強を頑張るのはもちろんですが、部活動にも熱心に取り組み、2・3年生の先輩と「西春(せいしゅん)」してください。
着任式・始業式が行われました
4月8日(月)、まだ雪は残りますが年度の始まりを後押しするかのような清々しい春の空の下、2・3年生が新しいクラスで新年度をスタートする日となりました。初めて顔を合わすクラスメイトもおり、緊張の中、ホームルーム担任とのSHRを行い、自己紹介をする時間もあまりないまま体育館への移動しました。
着任式では相馬校長先生と6名の教職員の方々を新たにお迎えし、一人ひとりからご挨拶をいただきました。着任式に続く始業式では、着任された教職員に校歌を披露しました。着任者からは全校生徒で心を合わせて歌う「校歌合唱」への賛辞の声が聞かれました。
卒業生の皆様へのページを更新しました。
卒業生の皆さんへのページ内の「本校で教育実習を予定・希望される方へ」を更新しました。卒業生の皆さんへのページはこちらから。
令和6年度入学式を挙行しました
午後から行われる入学式のため、着任式・始業式終了後に2・3年生が、校内各所で入学式の準備を進めました。体育館では、紅白幕の設置やパイプ椅子並べ、アトリウムでは、祝電・祝文の掲示や受付カウンターの設置が行われ、新入生とその保護者がやって来るのを待ちます。
昨年度の入学式ではすでに雪は解けていましたが、今年度は3月に大雪があったため校舎前に雪が残り、空は晴れ渡っていますが少し肌寒さを感じる。そんな4月8日に令和6年度入学式は行われました。
新入生たちは、本校OBの蔦谷好位置さんの本校への寄贈曲「凛々(riri)」が流れるアトリウムでの受付後、式の開始まで3階の自分の教室で過ごします。クラスの黒板には先輩たちからのお祝いメッセージが新入生を出迎え、西高ならではの先輩たちの優しさを感じられる瞬間でした。
国歌斉唱、入学許可、学校長式辞、新入生宣誓、校歌披露と入学式は滞りなく終了し、新入生宣誓では、「西高生としての誇りを持ち、自由・自律・叡智・創造の実践のため、最大限努力します」と立派な決意が述べられました。式後には、新入生を担当する学年主任と担任8名の紹介が行われました。新入生退場後、体育館では西高支援団体からの説明と、学年主任から保護者の方々へのご挨拶等がありました。
新型コロナウイルス感染症も落ち着き、多くの保護者に来校いただいたため、入学式後の生徒のホームルームは3階の教室、保護者との懇談は1階の3年生の教室と別々の場所で実施しました。
新入生とその保護者だけでなく、多くのご来賓の方々にも入学式にご列席いただき、誠にありがとうございました。
新入生のみなさん、ご入学おめでとうございます。
入学式を無事に終え、いよいよ札幌西高校での生活が始まりますね。
伝統ある北海道札幌西高等学校で、2・3年生の先輩たちと共に伝統を受け継ぎつつ、新たな歴史を作っていけるよう頑張っていきましょう。
4月行事予定を掲載しました。
メニューの「行事予定」からご覧いただけます。
令和6年度 年間行事予定表を掲載しました。
メニューの「行事予定」からご覧いただけます。
第2回総合芸術祭が開催されました。
4月1日(月)、北海道札幌西高等学校文化部「第2回総合芸術祭」を札幌市生涯学習総合センター「ちえりあ」で開催しました。
会場となったのは「ちえりあホール」。年度始休業とはいえ平日開催にもかかわらず、多くの観客がホールの席を埋め尽くしました。今回の総合芸術祭には、軽音楽部・邦楽部・演劇部・ダンス同好会の4団体が参加し、それぞれの日頃の活動の成果を発表しました。
それぞれの発表後には、来場者からたくさんの温かい拍手や声援を受けて、すべてのプログラムを終えました。第2回総合芸術祭も昨年の第1回に続き、大盛況のうちに幕を閉じました。
校長室のページを更新しました。
校長室のページを更新しました。新しい校長室のページはこちらから。
終業式・離任式が行われました。
3月22日(金)、終業式を行いました。終業式では全校生徒での校歌合唱後、校長講話がありました。
続けて離任式が行われ、離任式には今月1日に卒業したばかりの卒業生も数十名が駆けつけ、恩師との別れを惜しみました。
校長より離任される先生の紹介が行われ、一言ずつ離任者からの挨拶がありました。惜別の思いが込められた言葉は、生徒だけでなく教職員の胸を打ちました。
生徒会より感謝の思いとともに離任者に花束が贈呈され、1・2年生の大きな拍手の中、離任される方々が退場しました。これまで、札幌西高校のためにご尽力いただき、本当にありがとうございました。皆様のご健勝とご多幸をお祈り申し上げます。
総合芸術祭(文化部の発表会)を開催します。
4月1日(月)12:30~15:40に、ちえりあホールを会場にして、総合芸術祭を開催します。本校文化系団体のうち、演劇部、軽音楽部、邦楽部、ダンス同好会の4団体が、日頃の練習の成果を披露します。入場は無料です。生徒や保護者の方々はもちろんですが、本校に入学の決まった方々や、本校の入学を志望している方々など、多くのお客様にお越しいただくことを期待しております。よろしくお願いいたします。
新1年生へ
■英語・春休みの課題について
合格おめでとうございます。
入学のしおりに記載の「英語春休み課題」は こちら (pdfファイル)からダウンロードできます。
課題の提出は最初の英語コミュニケーションⅠの授業時とします。
後期生徒大会を実施しました
3月12日(火)7校時、第1体育館にて後期生徒大会を実施しました。
生徒会会則に基づき編成された6名の議長団が紹介され、議事進行を担当しました。議長の開会宣言の後、「部活動・同好会の改廃」や「令和6年度部活動予算」などの重要な案件について審議が行われ、すべて承認されました。
最後に、書記による議事内容の確認と生徒会長からの挨拶が行われ、後期生徒大会は閉会しました。
第74回卒業証書授与式を挙行しました。
74期卒業生の門出を祝うかのような澄み切った空の下、令和5年度 第74回卒業証書授与式が行われました。
卒業式前のSHRでは、担任より式に関する諸注意等が伝えられました。緊張の面持ちの中にも卒業生の表情は晴れやかです。
卒業証書授与では、戸村学年主任の先導で卒業生が入場。保護者と在校生の拍手を受け、本校オーケストラ部による生演奏の美しい音色が生徒の門出に華を添えました。卒業証書授与では代表生徒が登壇し、卒業証書を受領。学校長式辞の後、PTA会長、本校同窓会である輔仁会会長より、祝辞をいただきました。
また、皆勤賞、善波賞の表彰が行われ、式の最後には校歌合唱も行われました。
卒業式終了後には、恒例となっている卒業生企画イベント「ちょっと待った」が行われ、生徒スピーチや思い出を振り返るスライドの上映等が行われました。また、本校同窓生である音楽プロデューサー蔦谷好位置氏が作曲し、卒業生と作り上げた卒業ソング「標(しるし)」を、3年間共に学んだ級友、母校への感謝の思いを込めて歌いました。最後に、卒業生から学年主任と担任団に感謝の花束が渡され、会場は温かい雰囲気に包まれました。
卒業生は退場後にアトリウムに集い、3年間の感謝の思いを込めた校歌合唱を学年主任に贈りました。その後、各ホームルームに分かれ、担任より生徒1人ずつに卒業証書が手渡されました。教室に入りきらないほどの保護者に見守られ、最後のLHRが行われました。
74期卒業生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。みなさんの未来に幸多からんことを。
令和5年度 西美展 について
美術部、書道部、写真部の校外展「西美展」を開催します。
今年度制作した作品を展示し、「自分たちの校外展」としてポスター、案内はがき、目録のデザイン、展示方法について考え、協力して準備しました。
お近くにお越しの際はぜひお立ち寄りください。
会期:令和6年 3月15日(金)~17日(日)
10時~16時(17日は12時~17時)
会場:札幌文化芸術交流センター SCARTSモールAB
札幌市中央区北1条西1丁目
韓国大邱市の教員が本校に来校しました。
2月14日(水)、韓国大邱市の体育科教員約40名が本校を訪れました。本校を訪問した大邱市の体育教員のみなさんは、本校の体育の授業を見学し、授業の目的・ねらい等を熱心に質問していました。また、韓国にはない部活動という課外活動にも興味をもったようでした。訪問の最後には、本校体育系部活動部員と交流し、本校生徒にとっても有意義な時間となりました。
札幌東高校との合同探究活動企画を実施しました。
2月3日(土)に札幌東高校にて、合同探究活動企画「メディカルミーティング」を実施しました。この企画は、将来、医師や看護師等の医療系進路を志望している生徒が、学校の垣根を越えて集まり、医療の現状に関する知見を深めるとともに、共通テーマに対してディスカッションを行い、協力しながら議論を深める能力を身につけることを目的に計画されました。今年度、札幌東高校の協力を得て実現したものです。
本校からは※TEMP参加者のうち15名、札幌東高校からは28名の生徒が参加しました。
企画冒頭、本校八倉巻教諭から参加者に向けて、「医療を進路に考える生徒たちへ」という演題で講話があり、生徒は熱心に聞き入っていました。続けて行われたディスカッションでは、本校と札幌東高校の生徒が合同でグループを作り、「介護に関わる問題」をテーマにディスカッションを行いました。途中、グループを入れ替えながら意見を交わし、最後に行われた発表では、医療に携わる立場から考えられた解決策が提案されるなど、大変充実した企画となりました。
札幌東高校のみなさま、本当にありがとうございました。
※TEMPとは
札幌西高校で実施している、医師や医療系進路を目指す1・2年生を対象とした、課題探究型医学プログラム(Task Exploration Medical Program:以下、TEMP)のこと。今年度は、昨年12月にプログラムを立ち上げ、22名の生徒が参加し、4グループに分かれ、設定したテーマについて議論を深めています。最終発表は3月8日(金)の予定です。
豆まきが行われました。
2月3日(土)は節分。1年間の無病息災を願い、本校では前日2日(金)に「豆まき」が盛大に行われました。
かつて豆まきは各教室で実施されていましたが、3年生有志によってアトリウムで実施されました。3年生の「鬼は外!福は内!」の掛け声とともに、1・2年生にたくさんの幸運が訪れるのを願って、お菓子が撒かれました。後輩たちは3年生の気持ちを受け取り、進路実現の一助となることを祈ります。
西高OBの蔦谷好位置さんが西高情報局に出演してくれました
放送局が、月に1回昼に放送する「西高情報局」。1月23日(火)、ゲストとして蔦谷好位置さんに出演していただきました。
2年前の総合的な探究の時間でハンドボール部が、「蔦谷さんに応援歌を作ってほしい」という依頼を行い、制作を行っていただいたことをきっかけに、昨年は講演会、今年は西高情報局という形で定期的に西高へ来ていただいています。
現在の1,2年生は蔦谷さんが西高のための応援歌を作ったことを知りません。今回の放送では、応援歌制作の過程など、放送局の2人と談笑を交えてお話ししていただきました。
放送終了後には、事前に予告していないにもかかわらず、「ファンです」という生徒が話しかけたり、写真を撮ったりしていました。
海外研修の項目を更新しました。
左メニューの「海外研修」の項目をクリックしてください。
入札情報
「事務室より」のページに入札情報を掲載しました。
こちら をクリックしてください。
アトリウムパフォーマンスを実施しました。
12月15日(金)、オーケストラ部が本校アトリウムにてアトリウムパフォーマンスを実施しました。クリスマス直前ということもあり、サンタクロースやトナカイをイメージした衣装で演奏を行うなど、クリスマスに向けた雰囲気は否が応でも高まります。本校教員も複数演奏に参加し、オーケストラ部のパフォーマンスに花を添えました。
演奏が終わると、アトリウムを取り囲んだ生徒たちからは感謝を込めた温かい拍手が送られました。本校アトリウムを彩るクリスマスツリーとともに、オーケストラ部の演奏によりクリスマスムードは一層盛り上がりました。
中学生の皆さんへのページを更新しました。
中学生の皆さんへのページに令和6年度(2024年度)北海道札幌西高等学校〔全日制の課程〕一般入学者選抜募集要項等を掲載しました。中学生の皆さんへのページは こちら 。
いじめの把握のためのアンケート調査結果について
今年度、第2回のいじめの把握のためのアンケート調査を行いました。その結果がまとまりましたのでお知らせします。
本校としては、引き続き、いじめの未然防止・早期発見・早期対応に十分留意してまいりますので、ご家庭や地域におかれましても、いじめ根絶についてご指導くださいますようお願いいたします。また、何かいじめに関することに限らず、お気づきの点がございましたら、学校までご連絡ください。
結果の詳細は こちら をご覧ください。
校歌練習を実施しました。
12月の全校集会と3月の卒業証書授与式に向けて、11月21日(火)7校時、全校生徒が第1体育館に集まり、校歌練習を行いました。新型コロナウイルス感染症のため全校生徒で校歌を歌うことができなかった期間を乗り越え、4年ぶりに伝統ある混声四部の美しいハーモニーが学び舎に響き渡りました。
【校歌の歴史について】
昭和25年に男女共学となり北海道札幌西高等学校と改称した本校の校歌は、「新生の校歌にふさわしい校歌がほしい」という機運の高まりにより、当時の生徒会長が北海道大学文学部・風巻景次郎教授に作詞を依頼してできあがったものです。企画と実行を生徒会の手で行った高校校歌は当時稀有のものでした。
作曲は「スキー」や「とんぼのめがね」などの童謡をはじめ数多くの楽曲で知られている平井康三郎氏です。本校校歌の歌詞の格調の高さに驚き、男女共学を意識しつつ、校歌としては珍しい混声四部合唱編成の曲に仕上げたというエピソードが伝わっています。
心の健康教室(2学年)を実施しました。
11月14日(火)7校時、心の健康教室(2学年)を実施しました。講師に本校のスクールカウンセラーでもある公認心理師 土井敦子 様をお迎えし、神経系の働きと心の健康ついてお話していただきました。
心理師として数多くのカウンセリング経験から、土井さんは脳の発達と神経系の働きについて生徒に分かりやすく説明してくれました。特に、ストレスマネジメントの核となる感情コントロールや、リラックスや人とのつながりを与えてくれる背側、腹側モードについては、実践例も交えたもので、今後もストレスと向き合いながら生きる生徒にとって、大変貴重な授業となりました。
進路講演会を実施しました。
11月8日(水)、立教大学副総長の石川淳教授をお招きして進路講演会を実施しました。石川教授はリーダーシップ論、組織行動論、人材マネジメント論などを専門に研究されています。当日の講演は高校生にもわかりやすい、シェアド・リーダーシップに関するお話をしていただきました。
学校祭や体育大会などのクラスイベントや部活動など、生徒にとって身近な話題でもある「リーダー」。石川教授の講演は、従来の集団を導く強いリーダー、組織を支えるリーダーなどの概念を離れ、集団や組織に良い影響を与える言動すべてがリーダーシップであること、そして、さまざまな人がリーダーシップを発揮する「シェアド・リーダーシップ」が大切であることを教えてくれました。
今回の講演を通じて、生徒たちは自分のできることや得意なことを突き詰めて集団の力になるためにも、活動の振り返りが大切であることを学びました。
お忙しい中、本校の生徒たちのために貴重なお話を聞かせていただき、石川教授に重ねてお礼申し上げます。
アトリウムパフォーマンスを実施しました。
校舎裏の三角山の木々が色付き始めた10月30日(月)昼休み、ダンス同好会が今年度2回目のアトリウムパフォーマンスを実施しました。
ダンス同好会のメンバーは、黒を基調とした衣装に身を包み、日頃の活動の成果を全力で披露しました。パフォーマンス終了後には、アトリウムを取り囲んだ生徒たちから大きな拍手が巻き起こり、素晴らしいアトリウムパフォーマンスとなりました。
総合的な探究の時間の実践(ハンドボール体験会)
10月9日(月)、本校第1体育館にて「ハンドボール体験会」が実施されました。近隣の小中学生約50名が参加し、本校男女ハンドボール部員が一緒になって活動しました。「ハンドボールってどんな競技だろう?」などのクイズ大会から始まり、社会人チームとのデモゲーム、基本的な動きを確認するトレーニングから、パスやシュートなどの実戦練習、最後は高校生も参加してミニゲームを行いました。体験会後は西高の校内を見学してもらいました。
この企画はもともと加藤壮真君と白幡歩生君(いずれも3年生)のハンドボール部員が、2年次に行った「総合的な探究の時間」の探究テーマ「ハンドボールプロモーション」の実践的な取り組みからスタートしました。自分たちが高校から始めたハンドボールの競技人口をいかに増やしていくかを最終ゴールとして1年間の探究活動の集大成として実施されたものです。ハンドボール部員にとっても、実りある充実した活動となり、今後も継続して行っていきたいと考えております。
サイエンスキャンプを実施しました。
左のメニューの西高プログレス(旧SSH)のページからご覧いただけます。
アトリウムで資料展を実施しました。
今年度、札幌西高等学校は定時制101周年、全日制111周年を迎えます。
9月29日(金)から10月1日(日)までの3日間、同窓会「輔仁会」が中心となり、校舎内アトリウムにて「二中・二高・西高・西定『資料展』」を開催しました。現在では制服がない札幌西高校の制服や寄贈された当時の教科書、新聞局作成の新聞等、貴重な資料が所狭しと展示されました。生徒たちは休み時間や登下校時にアトリウムに集まり、興味深く、資料に見入っていました。
前期終業式を行いました。
9月29日(金)、前期終業日となりました。1年生は宿泊研修中のため、2・3年生のみが体育館に集合し、終業式を行いました。終業式では校長先生の講話があり、半年間の総括と後期に向けた心構えが生徒たちに伝えられました。また、囲碁・将棋部から全国高等学校総合文化祭入賞、放送局からNHK杯全国高校放送コンテストの創作ラジオドラマ部門優勝の報告を全校生徒に行いました。