カテゴリ:学校行事
第71回卒業証書授与式を挙行しました。
3月1日(月)に第71回卒業証書授与式を挙行しました。新型コロナウイルス感染症拡大防止対策として、在校生は参列せず、保護者も各家庭1名という制限を設け、検温や消毒も行うなど万全の準備をして実施しました。
315名の卒業生たちは、男子はスーツや袴、女子は着物や袴、ドレスなど華やかな衣装を身にまとい、3年間慣れ親しんだ学び舎から巣立っていきました。閉式の辞の前に恒例の「ちょっと待った!」コールがあり、先生方と卒業生有志による企画が実施され、会場は笑いの渦と感動の涙に包まれました。
卒業生のみなさん、おめでとうございます。この1年間は様々な制約があり、普段通りの学校生活が送れずに不満が溜まったこともあると思います。そのような中でも、学校が楽しかったと多くの生徒たちが語ってくれたことに先生方も救われた気持ちです。高校時代にできた仲間や思い出を大切にして、これからのそれぞれの人生を力強く歩んで行ってください。職員一同、これからもみなさんを応援しています!
冬期講習(後期)の様子
12/24(木)から始まった冬休みも残りわずかとなりました。1年生を対象とした「冬期講習後期」が1/7(木)~10(日)の4日間で実施されます。後期の講習は難関大学の進学を目指す生徒向けのハイレベルな内容となっており、約100名の生徒が国語、数学、英語の3教科を受講しています。
写真は英語の講習の様子です。パワーポイントを用いて長文読解のポイントを説明しています。寒い日がずっと続いていますが、それに負けることなく生徒たちは熱心に勉強に励んでいました。
なお、1月12日(火)が始業日で、1・2年生は課題確認テストも予定されていますので、冬休みの課題については手を抜くことなく取り組んで準備をしておきましょう。
冬期講習(前期)の様子
12/24(木)から本校は冬休みに入りました。お正月など、楽しいイベントが盛りだくさんの冬休みですが、「やるときはやる」「やることはやる」のが西高生です。
12/25(金)~28(月)の4日間で1~3年生を対象とした「冬期講習前期」が行われています。下の写真は大学入学共通テストを間近に迎えている3年生の数学(ⅠA)の様子です。寒い日々が続いていますが、多くの生徒が登校し、熱心に勉強に励んでいます。
なお、1年生を対象とした「冬期講習後期」は1/7(木)~10(日)の4日間で行われる予定です。
終業日を迎えました。
12月23日(水)は終業日でした。6校時まで通常授業を行い、その後に1年間の感謝の気持ちを込めて入念に清掃を行いました。掃除のあとは、例年であれば体育館に全校生徒が集まり、集会の形式で校長先生のお話を聞きますが、今年はコロナ対策のため、放送での実施となりました。校長先生の話では、1月16日、17日に大学入学共通テストを受験する3年生に向けて激励のメッセージが送られました。また、1・2年生に向けては、「夢なき者に成功なし」の言葉を紹介し、目標に向かって努力する大切さが伝えられました。
なお、12月25日(金)~28日(月)までの4日間で冬期講習会(前期)が行われます。参加する生徒は予習・復習に手を抜くことなく参加し、有益な時間となるよう頑張りましょう。
校内研修会を実施しました。
12月4日(金)、7日(月)、21日(月)の3日間に分散して校内研修会を実施しました。
次年度より北海道教育委員会が導入する「Gsuite」の活用について理解を深め、ICTの活用で教育の質の向上や校務の効率化を一層進めることを目的とし、教員一人ひとりが実際に情報処理室にてパソコンを操作する実習形式で行いました。
講師には、学校教育局教育環境支援課の佐藤様にご来校いただき、ご指導を受けました。
教えていただいたことを生徒たちに還元してより良い教育活動を行えるよう、教員一同、研鑚を深めていきたいと思います。
第1学年・第2学年第2回PTA懇談会を行いました。
【第1学年】
10月26日(月)14時30分から第1体育館で第2回PTA懇談会を行いました。
全体会には190名の保護者の方が出席されました。五十嵐校長と佐藤学年委員長の挨拶に続き、2月に予定されているトマムでの宿泊研修の概要と健康指導についての説明と第1学年の進路の取組や生徒の近況について、各担当者から説明を行いました。
7月に開催した第1回PTA懇談会ではコロナ禍に鑑み、学級懇談を行いませんでしたが、今回は全体会終了後、各HR教室へ移動し、担任を囲んで学級懇談を行いました。
【第2学年】
11月2日(月)14時30分から輔仁会館で第2回PTA懇談会を行いました。
全体会には159名の保護者の方の出席を予定していましたが、12月に開催予定でした2年生保護者向けの進路研修会を兼ねた内容としたこともあり、予定を上回る保護者の皆様にご参加いただきました。
五十嵐校長、宮村学年委員長の挨拶の後、駿台教育研究所 藤井様から進路に関する講演をいただき、その後1月末に延期した見学旅行の概要と生徒の近況について、中川学年主任から説明を行いました。
全体会終了後は各HR教室に移動し、8月の第1回懇談会と同様にクラス懇談を行いました。
体育大会
10月1日(木)、2日(金)の2日間にわたり、体育大会を実施しました。
新型コロナウイルス感染症対策を最優先し、種目やルールなどを一から見直したため、会場での応援ができないなど例年とは違った体育大会となりましたが、今年度初めての生徒会行事を楽しみました。
男子ソフトボール |
女子ティーボール |
男子バレーボール |
女子バレーボール |
男子バドミントン |
女子バドミントン |
男子卓球 |
女子卓球 |
アイルランド共和国駐日大使が来校しました
10月9日(金)の放課後にアイルランド共和国駐日大使であるポール・カヴァナ様が来校されました。
昨年度のアイルランド研修に参加した4名の2年生が校長室に集まり、カヴァナ様やそのご夫人と交流しました。参加生徒が英語でアイルランドでの体験を語ると、「キルケニー城は素晴らしかったでしょう」「ホームステイ先ではどんなごちそうが出されましたか」など、生徒の話に丁寧に耳を傾けてくださいました。「菅首相やトランプ大統領をはじめとした世界のリーダーも、昔は君たちと同じ若者でした。目の前にあることを一つひとつ丁寧に頑張りましょう」と励ましのお言葉も頂戴し、大変有意義な時間となりました。
ご多用のなか、来訪していただいたカヴァナ様にこの場をお借りし、お礼を申し上げます。
前期が終了しました。
9月30日(水)は前期終業日でした。6時間目終了後、各教室や特別教室、靴箱などを感謝の気持ちを込めて念入りに清掃しました。その後、例年であれば全校生徒が体育館に集まって集会を行いますが、今年は新型コロナウイルス感染拡大防止のため、各教室で放送によって実施しました。
校長先生からの講話では、藤井聡太 二冠について、多くの人に天才と思われているが、彼の師匠の杉本昌隆さんによれば、彼は努力の天才であり、人から見えないところで相当の努力をしており、たとえ目に見える効果がすぐに出なくても、努力を続ける気概と勇気を大切にしてほしい、というメッセージが伝えられました。講話終了後、各HR担任より前期の総括として成績通知表が生徒に渡されました。
明日より後期がスタートします。今年度初の大きな行事である体育祭から始まります。ケガに気をつけて、気持ちも新たに頑張りましょう。
避難訓練を実施しました。
9月29日(火)の7時間目終了後に避難訓練を実施しました。当初は8月末に実施予定でしたが、暑さのため延期となり、9月初旬も残暑により再延期となり、この日は過ごしやすい天候にも恵まれ、ようやく実施することができました。
今回は職員室から火災が発生したという想定のもとで訓練が行われました。生徒たちは各教室で放送を聞いて状況を把握し、担任の指示によって落ち着いて避難を開始しました。
「おはしも(押さない、走らない、しゃべらない、戻らない)」をしっかり意識し、スムーズに避難が完了しました。
災害がいざ起きたときには、今日のことを思い出して、落ち着いて行動して安全を確保しましょう。
土曜講習Ⅱ期を実施しています。
9月12日(土)、19日(土)、26日(土)の3日間で1~3学年の全生徒を対象にして土曜講習Ⅱ期を開講しています。1・2年生は国語・数学・英語の3教科で、3年生は国語・数学・物理・生物・化学・日本史・世界史・倫理の8科目で各70分の講習が行われ、生徒たちは休日を返上して学業に励みました。今後行われる模試に向けて、今回学んだことをしっかり復習して知識を定着させましょう。
【1年生英語の講習の様子(1年5組教室)】 |
夏期講習会(Ⅱ期)を行いました。
8月1日(土)、8日(土)、9日(日)に3年生の生徒を対象とした夏期講習Ⅱ期を実施しました。Ⅰ期と同様に、国語、数学、理科、地理歴史、公民、英語から最大で4つの講習を選択して受講する形式で実施しました。
下の写真は8日(土)に撮影したものです。この日からようやく夏休みがスタートしましたが、受講した生徒たちは受験生として意識を高く持ち、真剣に各講座の学習に取り組んでいました。
【 扇風機も大活躍です。(英語・記述クラス) 】 |
夏季休業が始まりました。
8月7日(金)は終業日でした。例年であれば全校生徒が体育館に集まって集会を行いますが、今年はコロナウイルス拡大防止のため、各教室で放送によって実施しました。
校長先生からの講話では、暑さに負けずに学習している生徒たちへの激励の言葉や、古賀稔彦さんの古賀塾 塾五訓を紹介し、「はい」という素直な心、「ありがとうございます」という感謝の心、「私がします」という奉仕の心、「すみません」という反省の心、「おかげさま」という謙虚な心が大切であるという説明がありました。
その後、放送局から全国大会出場(今年はオンラインで開催されています)の文芸部と書道部の壮行会および紹介がされました。
今年は9日間と例年になく短い夏休みですが、それぞれで有益な時間を過ごして、また8月17日(月)に元気にみなさんに再開できることを楽しみにしています。
PTA懇談会(1年、3年)を行いました。
7月11日(土)に3学年と1学年のPTA懇談会を第1体育館で実施しました。例年は輔仁会館でもっと早い時期に実施していますが、今年はコロナウイルスの影響で予定より遅れての開催となりました。3密を避け、換気にも気をつけて実施しました。
3学年は午前8時半から受け付けを開始し、9時から懇談会を開始しました。校長挨拶、学年主任挨拶、進路指導部長挨拶の後、進路担当教諭2名から今年3月の卒業生の進路決定状況や、現3年生の進路指導等について話がありました。養護教諭や学年主任の近況報告の後、PTA会長の武田様から輔仁会館の学習室についての説明があり、約1時間半の懇談会がおわりました。
11時からは1年生の懇談会が行われました。今年は入学式に保護者の皆様が参加できなかったこともあり、担任団と初顔合わせとなりました。学年主任から西高生活の心得や近況についての報告、進路担当教諭からは、卒業生の入試結果や進路の取組について説明がありました。また、教務担当からは2年次の選択科目についての説明を行いました。
お忙しいなか、本校まで足を運んでくださった保護者のみなさま、ありがとうございました。なお、欠席された保護者の方々には、お子様を通して懇談会資料をお渡しいたします。
新入生オリエンテーション(4月9日)
初めまして。生徒会のニパードと中川です。
今日から西高校の様子を一年間、生徒会のほうからお伝えします。
今日は、新入生オリエンテーションがありました。これから西高校で新生活を始める一年生の教室に二年生の生徒会執行委員が行き、一年の流れや、部活動、行事、日常生活などについて説明しました。運動会の説明の時には、前日に行われる「お弁当スペシャル」の実演を行いました。一年生にも声を出してもらい、本番を楽しみに思ってもらえるような実演になったと思います。
残念ながら、感染症の影響で様々なことが中止や延期になっています。これから新生活、一学年大人になった先輩方も、マスクでお互いの顔もわからなく、はじめてのこともいっぱいで不安な一年生も、自分たちにできることを考えて、一度しかない高校生活を楽しみましょう!
着任式・始業式・入学式が行われました。
感染症拡大防止のため3月2日(月)より休校措置をとっておりましたが、4月8日(水)から本校も再開しました。午前中は2・3年生が登校し、久しぶりに友人や先生方と再会しました。着任式と始業式は体育館では行わず、HR教室ごとに放送を聞いて行われました。本年度は五十嵐校長先生をはじめ、8名の新しい先生をお迎えすることとなりました。
午後からは入学式が行われました。例年とは異なり、新入生と教職員のみで実施しました。教職員から盛大な拍手で迎えられた320名に、校長より入学許可が行われ、晴れて西高生の仲間入りとなりました。入学式に引き続き、新入生は教室に移動し、担任から当面の学校生活について説明を受けました。
新型コロナウイルス感染症の関係で、例年と異なる対応となる場面がありますが、教職員一同、生徒の健康を守るために最善の努力をする所存ですので、今後もご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
学年主任と担任団 |
ステージ |
校長式辞 |
新入生宣誓 |
第70回卒業証書授与式を行いました。
新型コロナウイルス感染症拡大防止対策として、3月1日(日)に予定されていた卒業証書授与式は3月2日(月)に延期されました。在校生や保護者は出席ができず、卒業生と教職員のみで行いました。校長からの式辞、来賓からの祝辞は時間短縮のため文書で配布されるなど、例年よりも規模や時間を大幅に縮小して実施しました。
312名の卒業生たちは、男子はスーツや袴、女子は着物やドレスなど華やかな衣装を身にまとって慣れ親しんだ学び舎から巣立っていきました。閉式の辞の前に恒例の「ちょっと待った!」コールがあり、先生方と卒業生有志による企画が実施され、笑いの渦と感動の涙に包まれました。
卒業生のみなさん、おめでとうございます。本来予定していた形での卒業式ができず、とても残念な気持ちですが、高校時代にできた仲間や思い出を大切にして、これからのそれぞれの人生を力強く歩んで行ってください。職員一同、これからもみなさんを応援しています。
宿泊研修3日目
2月2日(日)、楽しかった宿泊研修もあっという間に最終日です。この日は朝食後、部屋の片づけを入念に行い、8時半から9時にトマムから札幌に向けて出発しました。帰りの車中はさすがに疲れが出たのか、静かな生徒たちが多かったです。新道東駅、北34条駅、西28丁目駅周辺で途中下車する生徒たちを降ろし、無事に12時過ぎに学校に到着しました。
2泊3日の宿泊研修で、スキーの技術の向上はもちろんのこと、集団行動のマナーやルールの大切さをあらためて認識し、また探究活動など級友たちと過ごした時間のなかで、仲間たちの新たな良い面を発見するなど、生徒たちにとって非常に実りの多い研修になったことと思います。この研修で得た多くの経験や思い出を大切にして、あと2か月ほどしか残っていない今のクラスで過ごす時間を大事にして欲しいと思います。
豆まきが行われました。
2月3日(月)は節分でした。邪気を払って1年間の無病息災を願って行われている日本古来から続く伝統行事として親しまれていますが、今年度は宿泊研修の関係で、2月5日(水)に盛大に行われました。
かつては各教室で実施されていましたが、2年ほど前から3年生有志による企画で、新たなスタイルでアトリウムにて実施しています。
3年生の「鬼は外!福は内!」の掛け声とともに、1・2年生にたくさんの幸運が訪れるのを願って、お菓子が撒かれました。
3年生の気持ちを受け取って、後輩たちもより良い学校生活を送り、順調に進路実現をしてもらいたいと思います。
宿泊研修1日目
1月31日(金)、いよいよ待ちに待った宿泊研修がスタートしました。朝の札幌はこの時期らしい冷え込みはあったものの、道中も天候に恵まれ、無事にトマムに到着しました。
バスから降りて早速スキーの準備をして、インストラクターさんたちの指導のもと、男女別、レベルごとに全32班に分かれてスキー研修を行いました。
15:30で研修が終わり、夕食後は1~4組がこれまでも学校でグループごとに実施してきた「探究活動」を行いました。5~8組は2日目に「探究活動」を行うため、初日はホテル施設周辺を見学するなどして過ごしました。
|