Topics

カテゴリ:授業

学校再開!

 6月1日(月)、約1ヶ月半におよぶ休校がようやく終わり、学校を再開することができました。

 8:15からのSHRに向けて生徒たちが続々と登校し、久しぶりに校舎が活気に溢れました。HRで各担任から、身体的距離の確保、マスク着用など「学校の新しい生活様式」について説明があり、自分の身を守ったり、他の人を感染させないために励行すべき大切なことについて意識を高めました。

 本校では感染症予防対策として、換気の徹底や消毒液やペーパータオルの設置、放課後に校舎内の消毒作業などを実施しております。また、飛沫感染を防ぐために、当面の間はゴミについては各自が持ち帰ることとなりました。ご不便をおかけしますが、子どもたちが安心して学ぶことができる環境作りのため、何卒ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。


生徒玄関前の掲示です

手指を消毒してから教室に向かいます。


HRの様子。教員はフェイスシールドもしています。

生徒は全員マスク着用です。
0

インターンシップを実施しました。

 1月14日(火)に1、2年生の希望者を対象としたインターンシップを実施しました。今年は3事業所に合計27名の生徒を受け入れていただきました。実施後に生徒が書いたレポートによると、教室では決して得ることができない刺激を受け、視野を広げて進路目標の決定や意欲の高揚につながる経験をすることができたようです。

 詳細はこちら→ 札西高進路通信をご覧下さい。

0

2学年 見学旅行に関する英語での発表を行いました。

 10月11日(金)に14日(月)~18日(金)に見学旅行に行く2年生たちが、自主研修のグループごとに自分たちが行く場所について英語で紹介するプレゼンテーションを行いました。時間割の関係で、4クラスから選ばれた4つのグループがアトリウムで発表を行い、聞いている人たちに向けて情熱的に、自分たちが選んだ場所について説明を行いました。

 今回の経験を生かし、また英語を使って発表する機会を設けることができれば、と考えています。2年生のみなさん、見学旅行を楽しんできてください!

0

1年生芸術の授業で校歌練習を行いました

 札幌西高校の校歌は混声四部合唱のため、聞いているうちに自然に覚えることができるような校歌ではありません。一年間に2回、全生徒が体育館に集まって20分程度練習していますが、正確な音取りは入学後最初の芸術の時間に行っています。

 普段の芸術の授業は2クラス80名が音楽・美術・書道の3つの選択科目に分かれて、2時間連続で授業を行っていますが、この日の授業は全員音楽室に集まって校歌の練習を行いました。

4月11日、1年3・4組生徒がグランドピアノのあるレッスン室で校歌練習をしました。
0

学びみらいPASSを実施しました。

 4月10日(水)および11日(木)に「学びみらいPASS」を実施しました。昨年度の1年生からこの時期に実施していますが、学びみらいPASSは4つのテストから構成されており、➀ジェネリックスキル(高校や大学、社会で求められる汎用的な能力)、➁教科学力、➂学習生活パターン、➃適正・興味関心の4つを測定することで生徒理解を深めることができます。

 生徒たちは昨日からテストが続いていますが、みんな真剣な表情で臨んでいました。


1年3組 4校時 テストに取り組む生徒たち
0

課題確認テストを実施しました。

 4月9日(火)の1~3校時に「課題確認テスト」を実施しました。これは1~3年生のそれぞれで春休み中に宿題となっている課題の到達度を測るためのテストです。英語・数学・国語の各50分、100点満点のテストに生徒たちは真剣な様子で取り組んでいました。1年生にとっては西高に入学して初めてのテストです。手応えはどうだったでしょうか。

 なお、1・2年生は明日は河合塾の「学びみらいPASS」が実施されます。テストが続きますが、これまでの学習の成果が存分に発揮できるよう、みなさん頑張ってください!


2年4組 3校時 国語のテストに真剣に取り組む生徒たち
0

英語4技能検定「GTEC」を実施しました。

 12月1日(土)に全1,2年生の生徒を対象にGTEC(ジーテック)が実施されました。昨年度までは3技能検定(リーディング、リスニング、ライティング)を実施し、スピーキングについては希望者のみで実施していましたが、2年後に始まる「新大学入試制度」を鑑み、今年度から全1,2年生が4技能検定を受けることとなりました。生徒たちはスピーキング前半コースと後半コースに分かれ、約2時間半にわたる検定試験に真剣な様子で取り組んでいました。

 タブレットを使ってのスピーキング試験は多くの生徒にとって初めての経験でしたが、事前指導も功を奏して、大きな混乱もなく無事に終了しました。

0

研究授業、公開授業週間

 12月3日~7日の一週間は先生方全員が「主体的・対話的で深い学び」を意識した授業を展開し、相互に授業を見学する公開授業週間としました。

 公開授業週間初日の3日月曜日5・6校時に1年生の世界史Aと数学Ⅰ、2年生の化学とコミュニケーション英語Ⅱの4つの授業で研究授業を行い、全教員がいずれかの授業を参観しました。


1年5組 数学Ⅰ(千葉 崇憲教諭)

2年2組 化学(本間 順 教諭)
2年2組化学の実験:炭化カルシウム片に水を反応させてアセチレンガスを発生させる。
0