Topics

2019年12月の記事一覧

冬季休業前の終業日

 12/25(水)は冬季休業前の終業日でした。全校集会を体育館で行う予定でしたが、インフルエンザが流行しており、感染を防ぐために急遽、各教室で放送により行いました。

 小山校長先生の講話では、感電によって両腕を失った画家の水村喜一郎さんのことばから、挫折や失敗の価値観についてお話があり、来年1月18日(土)、19日(日)にセンター試験を迎える3年生への励ましのことばも送られました。

 その後、来年2月に福島県で行われる全国大会に出場することが決まった、囲碁将棋部の三浦振一郎君(1年生)への壮行会が行われ、三浦君から全国大会に挑む決意と抱負が述べられました。

 明日((12/26(木))から1/14(火)まで冬季休業となります。有意義な生活を過ごしてください。

 なお、冬期講習会(前期)は12/28日(土)まで行われます。

 

0

ダンス同好会 クリスマス・パフォーマンス!

 12月24日(火)の昼休みにダンス同好会のクリスマス・パフォーマンスがアトリウムにて行われました。毎回、ダンス同好会の発表にはたくさんの観衆が集まるのですが、今回も大変な盛り上がりとなりました。今年のアトパを締めくくるに相応しく、たくさんの生徒たちの歓声を受けてパフォーマーたちはノリノリの音楽に合わせてダンスを披露しました。

 ダンス同好会のみなさん、軽快で俊敏なパフォーマンスをありがとうございました。

0

オーケストラ部 クリスマスコンサート@アトリウム

 12/20(金)の昼休みに、毎年大講評のオーケストラ部によるアトリウムコンサートが行われました。この日は「組曲カルメンより2曲」と「そりすべり」の3曲が演奏されました。洗練された美しい旋律が校舎を包み込み、演奏終了後はホールは温かい拍手で包まれました。

 お忙しいなか、保護者の方々にも来校していただき、ありがとうございました。

0

学校閉庁日の対応について

 TOPページにも同様の記載がありますが、本校では令和元年(2019年)12月29日(日)~令和2年1月3日(金)の6日間を学校閉庁日といたします。この間学校の業務を行いませんのでご理解いただきますようお願い申し上げます。

 詳細はこちらをご覧下さい→ 北海道教育委員会からのお知らせ

0

卒業生のみなさまへ 冬季休業期間の調査書発行について

 標題の件について、卒業生で調査書の発行を希望される方は、冬季休業期間は申請の受付及び交付ができない日がありますので、ご確認ください。

 詳細はこちらです。→ 冬季休業期間の調査書発行について

 なお、左側ページ「卒業生の皆様へ」からも同様の記事をご覧いただけます。

0

合唱部 クリスマス発表会!

 12/18(水)の昼休みに、合唱部のクリスマス発表会が行われました。

 この日はクリスマスが近いこともあり、サンタクロースを連想させる衣装を身につけた生徒たちが「粉雪」「Let it go」「We Wish a Merry Christmas」などクリスマスに関連する曲目で美声を響き渡らせていました。合唱部のみなさん、癒しの時間をありがとうございました。

0

生徒会役員交流会

 12月15日(日)に、令和元年度札幌市内東西南北高等学校生徒会役員交流会を開催しました。この交流会は通称四校会談と呼ばれており、今年度の当番校となった西高校の輔仁会館で実施し、四校合わせて約60名が参加しました。

 各学校による学校紹介プレゼンテーションの様子です。それぞれの学校の生徒会組織や学校祭運営の工夫が発表され、興味深く聞き入りました。

 お昼休みには、グループごとに分かれてアイスブレイク、ワードバスケットなどのレクで盛り上がりました。

 グループ討議では、「理想の学校祭をつくる」をテーマに、各学校の取り組み状況を紹介し合いながら、よりよい学校祭に向けての具体的な改善策を考えました。

 どのグループでも活発な意見交換が行われ、充実した交流会となりました。

0

ダンス同好会+軽音学部→クリスマス・コンサート

 12月13日(金)の昼休みにダンス同好会と軽音楽部のコラボ企画で、アトリウムにてクリスマス・コンサートが行われました。それぞれのメンバー全員の出場ではなかったのですが、各部の代表者がback numberの
「HAPPY BIRTHDAY」、宇多田ヒカルの「First Love」、Wham!の「LastChristmas」など名曲を軽音楽部の伴奏で歌い、キレのあるダンスで華を添えました。

 パフォーマーのみなさん、躍動感のある踊りと美しいハーモニーをありがとうございました。

0

3年生音楽選択者によるアトパ

 12月12日(木)の昼休みに3年生2名(澤口さん、西坂君)の音楽選択者によるピアノのアトリウムパフォーマンスが行われました。演奏を披露した2名は大学で音楽を専攻することを志望している生徒たちです。

 演目は澤口さんが『ディズニーシーメドレー』、西坂君が『鏡より「洋上の小舟」』でした。特別な機会がなければ普段は音色をなかなか聞くことができないアトリウムのピアノですが、この日は2人が奏でる美しいメロディーによって、学校全体が優雅な雰囲気に包まれました。

 なお、18日(水)にも3名による演奏会が行われる予定です。

0