Topics

2018年9月の記事一覧

前期終業式を行いました

 9月28日(金)午後から校舎内と生徒玄関靴箱の清掃を行いました。その後、前期終業式を行いました。

 はじめに混声四部の美しいハーモニーで校歌を合唱しました。その後、小山校長から講話がありました。先日の北海道胆振東部地震の際に停電で水道とエレベーターの停止した高層マンションで水運びのボランティアをした本校生徒がいたこと、そのことに対して、町内会や一般住民の方から学校に礼状が届いたことなどを紹介し、周囲のことを考えられる人であってほしいと話されました。また、10月からの後期に向けて期待することとして、高い目標に向かって努力すること、目標達成に向けてぶれずに努力すること、自分の力・集団の力を信じて、学習・行事・部活動に取り組んで欲しいとのお話がありました。

0

校歌練習を行いました

 9月27日(木)の7校時終了後、全校生徒が第1体育館に集まり、翌日に行われる前期終業式に向けて校歌の練習を行いました。ソプラノ、アルト、テノール、バスのパートごとに練習した後、全パートを全員で歌いました。素敵な混声四部のハーモニーが体育館に響きわたりました。

【校歌の歴史について】
 昭和25年に男女共学となり北海道札幌西高等学校と改称した本校の校歌は、「新生の校歌にふさわしい校歌がほしい」という機運の盛り上がりにより、当時の生徒会長が北海道大学文学部・風巻景次郎教授に作詞を依頼してできあがったものです。企画と実行を生徒会の手で行った高校校歌は当時稀有のものでした。
 作曲は「スキー」や「とんぼのめがね」などの童謡をはじめ数多くの楽曲で知られている平井康三郎氏です。本校校歌の歌詞の格調の高さに驚き、男女共学を意識しつつ、校歌としては珍しい混声四部合唱編成の曲に仕上げたというエピソードが伝わっています。

0

第2回PTA懇談会を行いました

 9月21日(金)午後、輔仁会館にて第2学年第2回PTA懇談会の全体会を行いました。10月14日(日)~18日(木)に実施される東京・京都・大阪方面への見学旅行が目前の時期ということもあり、多くの保護者の方が出席されました。見学旅行に関して、担当の森教諭、堂腰養護教諭、取扱業者からの説明がありました。続いて7月に実施した模擬試験の分析を進路担当の井原教諭から行い、最後に浅野学年主任から学年の近況報告がありました。全体会終了後、各ホームルーム教室に移動し、学級懇談を行いました。

 第3学年の第2回PTA懇談会は9月11日(火)午後に実施しています。

 なお、第1学年の第2回PTA懇談会は10月19日(金)午後に予定しています。

0