カテゴリ:学校行事
放課後学習室が始まりました。
7/19(水)、輔仁会館にて3年生対象の放課後学習室(放課後見守り隊)が始まりました。これはPTA会員の協力のもと、輔仁会館(同窓会館)を自習室として開放し、3年生を対象に19:00~21:00まで、受験生に勉強してもらうというものです。
初日である19日は、38名の生徒が参加し自習を行いました。参加した生徒からは「静かな環境で集中しやすく、あっという間に時間が過ぎた」「教室に比べて涼しく、勉強しやすい環境だった」と話していました。
10月までに計28回、11月以降も予定を調整中です。
これから3年生は受験本番です。PTAをはじめ、西高関係者全員で応援していきます。頑張れ西高生!
防犯教室を実施しました。
7月24日(月)、全校生徒を対象とした「防犯教室」を実施しました。北海道札幌方面西警察署から講師を迎え、身近な犯罪被害防止をテーマとした講演が行われました。講演では、高校生にとって身近な犯罪として、強制わいせつや自転車盗の発生状況や防止策、最後は簡単な護身術も紹介していただき、実践的な講演となりました。
夏季休業前全校集会・壮行会を実施しました。
7月24日(月)、夏季休業前の全校集会・壮行会を実施しました。今年度は全校生徒が第1体育館に集まって行いました。
続けて行われた壮行会では、全国大会に出場する陸上競技部,囲碁・将棋部,文芸部,放送局がステージに登壇し、大会への決意を述べました。副校長からは、「自分の力を信じて、精一杯頑張ってきてください。」と激励の言葉が送られ、全校生徒からも激励の拍手が起こりました。
旭川医科大学医学科・看護学科説明会
7月18日(火)放課後、旭川医科大学医学科・看護学科説明会を実施しました。医学科説明会は、旭川医科大学教育センターの井上裕靖先生、看護学科の説明会は、同じく旭川医科大学医学部看護学科の一條明美先生が、それぞれ担当してくださいました。
大学の説明はもとより、医療人として考えておくべきこと、知っておくべきことなどや、「ふるさと医療人の育成」についても丁寧な説明がありました。
医学科は31名、看護学科は14名の参加でしたが、真剣に参加する姿勢が見られました。生徒の高校生目線の素朴な質問にも丁寧に答えていただき、貴重な学びの機会となりました。
一般公開・エンディング・花火(西高祭)を行いました。
7月9日(日)、西高祭最終日。一般公開とエンディング・打上花火を行いました。
今年度、4年ぶりの一般公開。7月8・9日の2日間で、延べ5000人越えの来場者を迎え、盛況のうちに第74回西高祭を無事終えることができました。
予想最高気温30℃越え、真夏日予想の9日(日)、校舎前の前庭には10時からの一般公開に向けて続々と西高を目指す人々の流れ。アトリウムでは入場を待つ人々と、それを迎える本校生徒の熱気が入り交じり、そこにいるだけで汗ばむような雰囲気。高らかに一般公開開始を告げるオーケストラ部のファンファーレが鳴り響き、西高祭最終日が始まりました。すぐにバザー当日券売り場をはじめ、多くのクラス展示会場に順番待ちの列ができました。昨日以上の混雑ぶりです。
14時30分、盛況のうちに一般公開を終え、生徒は校内装飾の撤去やゴミ捨てなどの後片付けを行いました。その後、全校生徒は体育館に集まり、西高祭エンディングの開始を待ちます。
エンディングはダンス同好会のパフォーマンスを皮切りに、結果発表と表彰が行われ、今年度の西高大賞は3年7組の頭上に輝きました。エンディングの興奮冷めやま
ぬ19時40分、西高祭のフィナーレを飾る打上花火が始まり、夜空に大輪の花を咲かせて、第74回西高祭は有終の美を飾りました。