部活動日誌
東日本大震災義援金を届けました
東日本大震災義援金を届けました
9月28日(月)、東日本大震災の義援金として、日本赤十字社北海道支部へ74,803円を届けてきました。この義援金は、7月に行われた西高祭において生徒会総務担当の生徒たちを中心に、本校生徒と来校していただいた方々に寄付を募ったものです。生徒会の募金活動にご協力をいただいた方々に、この場をかりてお礼とご報告をさせていただきます。ありがとうございました。
当日は、授業終了後に生徒会総務担当の4名が日本赤十字社北海道支部に伺い、北海道支部事業部組織振興課の井坂課長に皆様からお預かりした義援金をお渡しました。その後日本赤十字社の活動内容の説明をしていただき、今後の生徒会活動に向けて大変参考になりました。対応していただいた日本赤十字社の皆様、ありがとうございました。
邦楽部全道大会報告
邦楽部全道大会報告
9月17日(木)、18日(金)、北見市市民会館で行われた第49回全道高等学校音楽発表大会において、「アップトゥデイト」(菊重精峰作曲)を演奏し、優秀賞(準優勝)を受賞しました。ご声援ありがとうございました。
札幌支部高等学校秋季テニス大会結果報告
第47回北海道高等学校体育連盟札幌支部新人陸上競技大会 報告
第47回北海道高等学校体育連盟札幌支部新人陸上競技大会 報告
8月22(土)・23(日)の両日、札幌円山陸上競技場に於いて、第4回北海道高等学校体育連盟札幌支部新人陸上競技大会が行われました。
本校陸上競技部男子は、2年生・高畠宙希選手が400m7位入賞・走幅跳12位、山田宙夢選手が3,000m障害12位、1年生・辻京佑選手が5,000m9位、1年生・岩本崚選手が走高跳5位入賞で、それぞれ全道大会出場へ。
同じく女子は、2年生・鈴木あかり選手が800m優勝・1,500m5位入賞、堀江可純選手が400m5位入賞、波岸ななか選手が走幅跳10位・三段跳3位入賞、因幡美秀選手が砲丸投8位入賞、1年生・窪田あゆ選手が100mハードル5位入賞・400mハードル14位、1年生同じく川上紗英選手も100mハードル8位入賞・400mハードル16位、女子4×100mリレー11位・4×400mリレーでは5位入賞を果たし、それぞれ全道大会への出場権を獲得しました。
男子400m |
走幅跳の高畠選手 |
女子100mH 1レーン川上選手・7レーン窪田選手・・・1年生2名がファイナリストに |
|
女子4×400mR(堀江・窪田・鈴木・波岸4選手)はチーム・ベストのタイムで全道へ |
|
波岸選手は三段跳で念願の表彰台 |
鈴木選手はついに 表彰台の真中に立ちました。 |
選手は、9月16~18日に室蘭市入江運動公園陸上競技場で開催される「北海道高等学校新人陸上競技大会」に出場します。来年のインターハイを見据え、札幌西高校陸上競技部一丸となって闘ってきます。応援よろしくお願いいたします。
札幌「東西南北」高等学校生徒会役員交流会 事前会談
札幌「東西南北」高等学校生徒会役員交流会
8月23日(日)、本校を会場に「札幌市内東西南北高等学校生徒会役員交流会」に向けての事前会談を行いました。
毎年恒例の生徒会役員交流会(四校会談)は、今年度は本校を当番校として12月実施の予定です。今回は、四校会談本番に向けて、久しぶりに再会した2年生に1年生も加わり和気あいあいとした雰囲気の中、活発な意見交換が行われました。
12月の再会を楽しみにお待ちしています。ますます楽しく実り多い交流会にしていきましょう。
陸上競技部 夏合宿(於旭川)
陸上競技部 夏合宿(於旭川)
8月6日~8日、恒例の夏合宿です。花咲スポーツ公園陸上競技場を会場に札幌東高校と共に、地元の旭川大学高校・旭川北高校、さらに深川西高校・留萌高校・静内高校との合同練習を行いました。
練習は、短距離・中長距離・ハードル・跳躍・投擲のパートに分かれ、それぞれの種目毎に専門の先生の指導を仰ぎ、技術向上のために意義のある練習となりました。
何より、他校で同じ競技に取り組む競技者同士の交流によって、新しい仲間が増えました。中でも札幌東高校とは「同じ釜の飯」を食べ、語り合うことができました。今時の高校生(特に西高生)は、人見知りで初対面の人に話しかけることが苦手ですが、コミュニケーションも合宿の大切なテーマのひとつ。技術論から個人のことまで情報交換ができました。
最後は各校混成で、知り合ったばかりのチームメイトがバトンを繋ぐ「思い出リレー」で合同練習を締めました。お疲れサマ・・・。
「水泳部全道大会報告」を掲載しました。
水泳部・全道大会の報告
7月10~12日、函館市民プールで行われた高体連全道大会に水泳部員6名が参加、8年連続のインターハイ出場権獲得を目指し健闘しましたが、残念ながらかないませんでした。ただ、4種目で決勝進出を果たし(リレーはタイム決勝)、全道大会常連校としての意地は見せることができました。
また、この度は富樫氏(37期)・横山氏(39期)が代表として本校プールにわざわざお越しになり、水泳部OB・OG有志の方々からのご厚志をいただきました。さらに函館在住OGの大越氏(39期)も会場まで応援に駆けつけていただきました。なお、ご厚志は選手たちの栄養費として有効に使わせていただきましたこと、この場を借りてお礼とご報告を申し上げます。
鈴村(3年) 男子100M平泳ぎ 4位 200M同 5位
平畠(2年) 女子200M自由形 8位
鈴村・中牟田(2年)・田中(1年)・安井(1年) 男子400Mフリーリレー 13位
※決勝進出者のみ記載
「PMFオーケストラ訪問リハーサル」の様子
PMFオーケストラ訪問リハーサルが行われました。
7月28日(火)、PMF教授のダニエル・マツカワ氏が来校され、本校のオーケストラ部を指導してくださいました。昨年のガエタノ・デスピノーサ氏による指導に引き続き、今年で2回目となります。
本校は札幌市内では唯一オーケストラ部を持つ高校であり、それを自負する生徒にとっては、世界の第一線で活躍されている音楽家から直接アドバイスをいただく大変貴重な機会となりました。
お帰りの際にマツカワ氏は、「今日は楽しかった。毎年西高に来てオーケストラ部を指導したい。」とおっしゃっていました。
ご尽力いただいた関係者の皆様に、心よりお礼申し上げます。
「高野連南北海道大会札幌支部予選閉幕」を掲載しました。
第97回 全国高等学校野球選手権大会 南北海道大会 札幌支部予選 閉幕
7月6日(月)札幌円山球場において
第97回 全国高等学校野球選手権大会 南北海道大会 札幌支部予選 の幕を閉じました。我が札幌西高校野球部は、7月5日(日)南北海道大会への出場権(Bブロック)をかけて札幌大谷高校と対戦しました。
今年もオーケストラ部の金管パートで急遽ブラスバンドを編成し応援しました。
全校応援の中、5回終了時点で1対1、互角の戦いでしたが、最終結果は1対5。「全道大会で校歌を歌う」という目標は後輩達に託されました。
応援、有り難うございました。新チームもよろしくお願いいたします。
「高野連南北海道大会札幌支部予選開幕」を掲載しました
第97回 全国高等学校野球選手権大会 南北海道大会 札幌支部予選 開幕
6月28日(日)札幌円山球場において第97回全国高等学校野球選手権大会 南北海道大会 札幌支部予選開会式が行われ、夏の甲子園を目指す熱戦が始まりました。
我が札幌西高校はBブロック。30日(於円山)第1試合
初戦の対戦校は北海道尚志学園高校
9対6で見事初戦を突破しました。次戦は7月3日、恵庭北高校と対戦します。