カテゴリ:鉄道研究部
鉄道研究部 日帰り旅行に行ってきました!
6月10日(金)、天候はあいにくの雨でしたが、鉄道研究部4名で新十津川駅までの日帰り旅行に行きました。
6時50分までに、JR札幌駅西改札前に引率教員を含む3名が集合し、6時58分発の札沼線石狩当別行きに乗りました。そして、7時38分に石狩当別到着。そこでもう一人の部員と合流し、新十津川行きの列車に乗りこみました。
新十津川行きは、一日一往復のこの列車しかありません。7時45分、新十津川に向け発車です。ここからは車両がディーゼルに変わり、ゴーという音とともに動き出しました。車両は1両、乗車している人たちは、30名弱。カメラを持った人も多く、バスへの転換が協議されている中、ほとんどの人がこの列車に乗るために来た鉄道ファンの人たちのようです。
途中の石狩月形駅では、車両交差のため23分間停車です。前方から交差する列車がやってきたときには、みんな写真を撮っていました。8時40分には石狩月形駅を発車し、9時28分、終着駅の新十津川駅に到着しました。
新十津川駅では、犬の駅長さんと、可愛いハッピを着た園児さんが出迎えてくれ、手書きのポストカードをいただきました。また、滝川西高校の放送局の皆さんがビデオ撮影をしていたので、お話をしました。
そして9時40分。列車は札幌に向けてまた動き出しました。駅にいた人たちが手を振りながら、大きな声で見送ってくれました。たった12分間の停車時間でしたが、人のあたたかさと町の歴史、そしてこれからの町の姿など色々考えさせられました。
11時03分に石狩当別駅に到着。35分の待ち時間の間、買い物と食事をし、11時38分札幌へ向け出発。そして12時15分に無事札幌駅に到着しました。
朝早くに起き、そしてあいにくの雨の中の旅行でしたが、高校生活の楽しい貴重な思い出の一日になりました。