カテゴリ:書道部
第54回全道高等学校書道展研究大会に参加しました。
10月7日~9日まで帯広市の『よつ葉アリーナ十勝』で開催された高文連書道の全道大会に書道部員6名で参加しました。
コロナウイルス感染症予防のための様々な制約がありましたが、全道から800点の作品と書道部員が集まり、大会テーマに沿った研究発表、作品鑑賞会・合評会、席書会などが行われました。
会場はコロナ禍中の2月に完成したばかりの真新しい体育館で、全道規模の大会が初めてとのことでした。床も壁もトイレもピカピカで墨を付けないように気を遣いました。
書道展の作品審査の結果、北海道高等学校文化連盟賞を3年今城研人君と八反田智花さんが受賞しました。(67人/800点)
書道部が高文連全道大会に参加しました
10月5日(水)~7日(金)、釧路市民文化会館、釧路市観光国際交流センターで開催された「第50回全道高等学校書道展研究大会」に参加しました。
大会では「全国大会報告」、「研究発表」、「作品合評会」、「席書会」が行われました。
参加者1千名で行った「席書会」では、釧路にゆかりのある石川啄木が残した「啄木一人百首」の下の句を桐板に書きました。成績は次のとおりです。
書道展成績:3年栗本「北海道高等学校文化連盟賞」
2年木浪「優秀賞」
書道部が全道大会に参加しました。
書道部が全道大会に参加しました。
10月8日(木)~9日(金)、稚内市で開かれた第49回全道高等学校書道展・研究大会に書道部員5名が参加しました。
初日は開会式の後、今年の総文祭滋賀大会に参加した北海道代表17名による「全国大会報告」があり、本校3年中村理奈さんもステージに上がりました。午後からは書道展の鑑賞と合評会に参加しました。
2日目は席書会でした。参加者950名が67班に分かれて、中国北魏時代の造像記を1.5m×4.0mのパフォーマンス用紙に合作しました。
〈書道展成績〉 北海道高等学校文化連盟賞 3年 中村理奈
優秀賞 2年 栗本瑞希
|