非常変災時の登校について

こちらをご覧ください。
 

サイトご利用のご注意

公式ページです。

お知らせには緊急時のみ掲載します。
通常の連絡事項、報告、記事等は
各メニューから閲覧してください。

このサイトにおける著作権・肖像権は
北海道札幌西高等学校にあります。

無断で内容を複写することや無断転載、

営業目的の利用を堅く禁じます。

本校のウェブページ運用指針

掲載内容は現況と異なることが
あります。
 

renewal 2016/03/22~

COUNTER2015725

ログイン

日誌-Topics
Topics >> 記事詳細

2024/01/07

シンガポール研修3日目②(1月7日)

| by 記事更新
シンガポール研修3日目②(1月7日)
1年5組 林 秀一郎

 シンガポールに到着してから1日が経ち、寮生活がスタートしました。この日は、一日中、NUS(シンガポール国立大学)にて、午前中はリーダーシップについて、午後からはSDGsについての講義を受けていました。講義の前に2グループに分かれ、それぞれに、グループリーダーとして現地の人に1人ずつ入っていただきました。自分たちのチームはIZZさんという方がリーダーでした。IZZさんには、この日から最終日まで、ディスカッションの時や、プレゼンテーション制作の時など、色々なところで助けていただきました。グループに分かれた後、グループ対抗でパスタとマシュマロでタワーを作り、高さを競い合うゲームをしました。高さを出しつつ、自立するように構造を考えるのが難しく、楽しかったです。
 リーダーシップの講義では、すべての人がリーダーとなれることや、リードの仕方としてfront,middle,backの3種類があり、それぞれの利点、そしてどのような時にどれを使うべきなのか、また、学生のリーダーとなる時に必要な5つのポイント(Listening,Empathy,Awereness,Collaboration,Building a Community)を学びました。
 昼食は3人のシンガポールの高校生と話をしながら過ごしました。チーム名を決めたり、全員の共通点を探したりと、とても楽しいひと時でした。
 昼食後はSDGsについて学び、自分たちの周りにあるSDGsに関係する問題を考え、交流しました。
 英語での講義で、聞き取れない単語も多く、自分の実力を再確認することができ、また多くのことを学ぶことができた日でした。


16:50

サイト内検索 (頁本文・日誌)

外部リンク

生徒1人1台端末について

令和4年度から始まる生徒1人1台端末に関する内容は、「中学生の皆さんへ」のページをご覧ください。
 
 

旧サイトはこちら