非常変災時の登校について

こちらをご覧ください。
 

サイトご利用のご注意

公式ページです。

お知らせには緊急時のみ掲載します。
通常の連絡事項、報告、記事等は
各メニューから閲覧してください。

このサイトにおける著作権・肖像権は
北海道札幌西高等学校にあります。

無断で内容を複写することや無断転載、

営業目的の利用を堅く禁じます。

本校のウェブページ運用指針

掲載内容は現況と異なることが
あります。
 

renewal 2016/03/22~

COUNTER1994740

ログイン

文化系部⇒オーケストラ

 

文化系部⇒オーケストラ部の概要

基本情報

65 (令和 5 6 12 日現在)
活動場所:音楽室(3 1 8 組教室横)
基本水・日曜日 off

入部の際に楽器の購入は不要です。備品の貸出があります。 もちろん、マイ楽器の持参も可能です。

主な活動内容

  4 月 入学式での演奏
    アトリウムパフォーマンス(校内コンサート)
    新入生歓迎でのアンサンブル
  6 月 高文連出場
  7 月 西高祭での演奏
  8
(夏季合宿)
         定期演奏会
         卒部式
12 月 地域ふれあいコンサートへの参加
         札幌「東西南北」高校合同演奏会での演奏
         アトリウムパフォーマンス
 3
月 卒業式での演奏

活動実績

2022 年 第 46 回全国高等学校総合文化祭東京大会「とうきょう総文」(全国大会)出場
2021
年 第 55 回全道高等学校音楽発表大会で最優秀賞獲得
      第 67 回高文連石狩支部大会で最優秀賞獲得

お知らせ

2023 8 9 日に、札幌コンサートホールKitara 大ホールにて第 54 回定期演奏会を行います。
チケットは大人 1000 円、学生 500 円です。当日券も販売いたしますのでぜひお越しください。

 公式 Instagram にて普段の練習風景や行事の映像を一部公開しています!ぜひフォローをお願い 致します。
公式 Instagram→https://www.instagram.com/satsunishi_orchestra/


 
 

活動記録      

2023/07/24PMFダニエル・マツカワさんご来校  

本日、PMFで教授を務めていらっしゃるダニエル・マツカワさんがご来校され、1時間半ほどご指導をいただきました。曲目はフィンランディア、ドヴォルザーク交響曲第8番より4楽章でした。部員一同、充実した時間を過ごすことができました。定期演奏会まであと2週間ほど。ラストスパートの練習に今回の経験をいかせるよう、精一杯努力していきます。応援よろしくお願い致します。 

 

2023/07/09 第74回西高祭  

77日から9日にかけて西高祭が行われました。4年ぶりとなる制限のない形での開催だったため、バザーや展示、アトリウムパフォーマンスなどにたくさんの方がお越しくださいました。 

オーケストラ部では、ミニコンサートや吹奏楽編成での演奏を行いました。たくさんの拍手をありがとうございました。来年もぜひお越しください。 

 

2023/06/22 69回高文連石狩支部大会  

先日、カナモトホールにて高文連石狩支部大会に出場し、ハンガリー舞曲第5番とラデツキー行進曲を演奏しました。1年生を含めた新体制初の大舞台でした。次の舞台は78日の西高祭です。ハンガリー舞曲第5番、フィンランディア、アルルの女よりファランドールを演奏します。また、9日には吹奏楽編成でのアトリウムパフォーマンスも行います。ぜひお越しください。

 
2023/4/12
アトリウムパフォーマンス
 先日、昼休みにアトリウムで行われるアトリウムパフォーマンス、通称アトパを行いました。曲目はハンガリー舞曲第 5 番、金管アンサンブルによる宇宙戦艦ヤマトでした。たくさんの 歓声や拍手、本当にありがとうございました!
 また、本日から新入生歓迎期間がはじまります。オーケストラ部は各楽器体験を行います。 金管・木管・弦それぞれのアンサンブルも予定しています。ぜひ音楽室(1 8 組教室横)までお越しください!


2023/4/10
入学式
 先日入学式が行われ、オーケストラ部は卒業式と同じく入場・退場の BGM を担当しました。 曲目も卒業式に同じく、ラデツキー行進曲、威風堂々、われらを演奏しました。 1 年生の皆さん、ご入学おめでとうございます。12 日には新入生歓迎のアトリウムパフォーマンス(昼休みに行われる校内演奏会)を行います。ぜひお越しください。

 2023/3/1
卒業式
 先日、卒業式が行われ、オーケストラ部は入場・退場の際のBGM を担当しました。曲目は
 入場:ラデツキー行進曲、威風堂々
 退場:われら( 23 回西高祭テーマソングで、第 2 の校歌とも称される)でした。
 3
年生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。


2022/12/22
アトリウムパフォーマンス
 先日、クリスマスアトパが行われました。曲目はフィンランディア、そりすべりでした。たくさんの歓声や拍手ありがとうございました!次回のアトパは新入生歓迎として 4 月に行 われます。西高生は、ぜひお越しください。

2022/12/18
札幌「東西南北」高校合同演奏会
 先日、札幌教育文化会館にて、札幌の各東西南北高校が参加する演奏会に参加しました。西高からはオーケストラ部のみの出場でしたが他校は吹奏楽部と合唱部などたくさんの部活が 参加していらっしゃいました。西高は当番校を務め、普段演奏会に参加しているときはなかなか気づくことができない裏方の仕事の大変さに気付かされました。これからは更に感謝の 気持ちをもって参加したいと思わされました。

2022/12/10
地域ふれあいコンサート
 先日、各出場校がリモートで地域ふれあいコンサートに参加しました。他の出場校は
 山の手南小学校 5 年生
 琴似中学校 合唱部・吹奏楽部
 札幌山の手高校 合唱部 でした。
 他団体様の演奏に触れて、練習のモチベーションにも繋がりました。このような体系での演奏会の経験はコロナ禍である今だからこそのものでしょう。貴重な経 験をありがとうございました。

2022/8/8
53 回定期演奏会
(ポスター写真とともに)
 先日、札幌コンサートホール Kitara 大ホールにて第 53 回定期演奏会が行われました。曲目 は
 交響曲第4番ヘ短調 op.36 P.チャイコフスキー
 大学祝典序曲 J.ブラームス
 カルメン第一組曲より G.ビゼー でした。
 たくさんの方にご来場いただきありがとうございました。
 本演奏会をもって引退された3年生の皆さん、おめでとうございます。
 来年度は、2023 8 9 日に同じくコンサートホール Kitara 大ホールにて第 54 回定期演奏 会を行います。ぜひご来場ください。


2022/8/4
46 回全国高等学校総合文化祭東京大会「とうきょう総文 2022
 8
2 日から行われた合宿を経て、とうきょう総文 2022 へ出場しました。西高オーケスト ラ部が全国大会に出場するのは 2016 年以来 6 年ぶりでした。6 月に行われた高文連に同じ く、大学祝典序曲を演奏しました。全国大会という舞台に立てたことを一同嬉しく思っています。
 8
日には、札幌コンサートホール Kitara 大ホールにて第 53 回定期演奏会が行われます。皆 様のご来場を、心からお待ちしております。

 なお、とうきょう総文への出場校として西高オーケストラ部の記事が掲載されました。以下はこれの URL になります。ぜひご覧ください。
 https://www.koukouseishinbun.jp/articles/-/9086

2022/7/5
アトリウムパフォーマンス
 例年は 4 月に新入生歓迎を目的として行われるアトリウムパフォーマンス、通称アトパが行われ ました。曲目はラデツキー行進曲、カルメン第一組曲よりアラゴネーズでした。 たくさんの歓声や手拍子での応援、ありがとうございました!

2022/6/23
68 回高文連石狩支部大会
 先日、教育文化会館にて、第 68 回高文連石狩支部大会が行われました。西高オーケストラ部は大学祝典序曲を演奏しました。新しく入部した 1 年生を含めて初めての演奏会であったこ ともあり、部員一同新鮮な気持ちで挑むことができました。次回は東京文化会館で「とうきょう総文」という全国大会に出場します。応援よろしくお願いいたします。

 

サイト内検索 (頁本文・日誌)

外部リンク

生徒1人1台端末について

令和4年度から始まる生徒1人1台端末に関する内容は、「中学生の皆さんへ」のページをご覧ください。
 
 

旧サイトはこちら