この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。

サイトご利用のご注意

公式ページです。

お知らせには緊急時のみ掲載します。
通常の連絡事項、報告、記事等は
各メニューから閲覧してください。

このサイトにおける著作権・肖像権は
北海道札幌西高等学校にあります。

無断で内容を複写することや無断転載、

営業目的の利用を堅く禁じます。

本校のウェブページ運用指針
HPunyousisin.pdf

掲載内容は現況と異なることが
あります。
 

renewal 2016/03/22~

COUNTER594468

ログイン

西 高 支 援 5 団 体

◆ 札幌西高を支援する5つの団体

 西 高 P T A

生徒の、学校・家庭・社会生活の改善と向上を目的に、保護者と教職員により組織しています。学年・広報・教養の3つの委員会があるほか、サークル活動(美術、読書)もあります。

広報誌「ひろば」の発行(年2回)、PTA研修や学年PTA懇談会の開催のほか、街頭に立って交通安全の指導や学習室の運営、校長先生や先生方と語る「PTA茶話会」の開催、西高祭PTAバザーの実施などを行っています。

ホームページも開設しており、PTAの組織や活動などが分かります。
 西 高 後 援 会
西高の保護者と賛助会員による組織です。

進路指導の充実を支援する進路特別委員会を設置したり、部活動に対する補助を行うなど、学校の諸活動を支援しています。西高PTAのホームページを覗くと、組織や活動の一端が分かります。

       西高振興会

西高生の部活動などを資金面で支援するために、PTAや卒業生有志により、平成16年に立ち上がった組織です。正式名称は、「北海道札幌西高等学校振興会(通称 札幌西高サポーターズクラブ)」です。

全国で唯一西高だけが、「西高サポーターズカード(通称 西高カード)」を発行し、部活動や西高の特色ある教育活動を支援しています。支援の様子はこちらからご覧になれます。

西高カードは、「保護者の学生証」とも呼ばれており、年会費無料です。入会(カードを所有)するだけで、カード会社から2,000円が寄付されます。またカードを利用したときは、支払額の0.4%が寄付されます。


一 般 財 団 法 人
札 幌 西 高 会

西高の卒業生とPTAの役員らが、理事や評議員を務める一般財団法人です。

通称「西高山」と呼ばれる学校林を札幌市内に2ヶ所(盤渓、南の沢)、延べ11万6000坪を所有し管理しています。

長い歴史の中で蓄えられた豊かな資産を基に、全日制・定時制の生徒に対する育英奨学金の給付をはじめ、海外研修補助(全日制)や各種資格検定試験補助(定時制)、学校花壇整備、皆勤賞記念品など、他校に類のない支援を行っています。

輔 仁 会 ( ほ じ ん か い )
卒業生や西高に在学した生徒、名誉会員の教職員で組織する同窓会です。
2017年には設立100周年となります。

会員のネットワーク構築と、西高の発展に寄与することを目的に活動しており、毎年、全日制・定時制の教育活動に対し、支援を行っています。


毎年10月に総会・懇親会を札幌市内で開催しています。また、東京輔仁会をはじめ、道北支部(旭川)、道南支部(函館)、道東支部(帯広)、苫小牧支部があり、それぞれ卒業生が集う懇親会を開催しています。

平成8年に輔仁会館(同窓会館)を建設し西高に寄贈しました。1階は多目的なホールとして、2階は二中・二高・西高の資料保存・展示として利用されています。その資料は、毎年11月に輔仁会館及び校内アトリウムで公開しています。


 

サイト内検索 (頁本文・日誌)

外部リンク

旧サイトはこちら