非常変災時の登校について

こちらをご覧ください。
 

サイトご利用のご注意

公式ページです。

お知らせには緊急時のみ掲載します。
通常の連絡事項、報告、記事等は
各メニューから閲覧してください。

このサイトにおける著作権・肖像権は
北海道札幌西高等学校にあります。

無断で内容を複写することや無断転載、

営業目的の利用を堅く禁じます。

本校のウェブページ運用指針

掲載内容は現況と異なることが
あります。
 

renewal 2016/03/22~

COUNTER1994690

ログイン

冒頭挨拶


校 長  藤 村   誠

 

 

 本校は、校訓「自由、自律、叡智、創造」を掲げ、多くの優れた人材を我が国のみならず世界に輩出してきました。校訓の「自由」、「自律」には、自らの選択、判断、決断に責任をとり自律の精神を身に付けた人間になることへの願いが込められています。また、「叡智」、「創造」には、洞察力に優れ、物事の本質を見抜き今までになかった新しい価値を生み出し社会を変えることができる人間になることへの願いが込められています。本校生徒は、こうして校訓を胸に学校生活を通して視野を広げ、人間性を高め自らの可能性を広げております。

 全日制課程においては、幅広い教養、将来の研究活動の基礎となる学力の定着を図るため、「深く、しっかりとした学び」を推進しており、高い知性を備え未知の状況にも対応できる思考力・判断力・表現力を身に付けた国際社会で主体的・協働的に活躍できる人材の育成を目指しています。

 定時制課程においては、「落ち着いて基礎から学び直せる学校」をモットーに「自ら考え、判断し、自律的な行動ができる生徒」、「基礎学力と基本的な生活習慣を身につけた生徒」、「気力・体力を養い、活気ある明朗な生徒」の育成を目指しております。なお、本校の定時制課程は3年間で卒業が可能であり、卒業生の多くは大学や専門学校などの上級学校に進学したり、公務員や民間企業に就職しています。

 

令和4年(2022)4月

 

サイト内検索 (頁本文・日誌)

外部リンク

生徒1人1台端末について

令和4年度から始まる生徒1人1台端末に関する内容は、「中学生の皆さんへ」のページをご覧ください。
 
 

旧サイトはこちら