サイトご利用のご注意

公式ページです。

お知らせには緊急時のみ掲載します。
通常の連絡事項、報告、記事等は
各メニューから閲覧してください。

このサイトにおける著作権・肖像権は
北海道札幌西高等学校にあります。

無断で内容を複写することや無断転載、

営業目的の利用を堅く禁じます。

本校のウェブページ運用指針
HPunyousisin.pdf

掲載内容は現況と異なることが
あります。
 

renewal 2016/03/22~

COUNTER521399

ログイン

日誌-Topics
Topics
12345
2018/06/22new

平成31年度入学者選抜について

| by 記事更新
平成31年度北海道札幌西高等学校入学者選抜における学校裁量についての実施予定を掲載しました。
 詳細はこちら → H31学校裁量

09:57
2018/05/25new

第69回大運動会について(ご案内)

| by 記事更新
 

平成30年5月21日

 

保護者の皆様

 

                                                              北海道札幌西高等学校長 小 山 茂 樹

 

第69回大運動会について(ご案内)

新緑の候、保護者の皆様におかれましては、ますますご健勝のこととお喜び申し上げます。

さて、生徒会主催による第69回大運動会を次のとおり実施いたします。

つきましては、ご多用のところ恐縮ではございますが、ご参観のうえ、お子様の様子をご覧いただきますようご案内申し上げます。

なお、近年、参観される保護者の方々が増えてきていることから、次の留意点についてご理解とご協力をお願い申し上げます。

1 日 時  平成3029日() 8:45~15:10

2  場  本校グラウンド(サッカー場側)

3 留意点  
(1) ご参観の際は、陸上トラックよりプール側のスペースをご使用願います。

(2) フィールドに入っての写真撮影等はご遠慮願います。

(3) 駐車場のスペースが用意できませんので、自家用車でのご来校はご遠慮願います。
 また、近隣の商業施設への駐車も大変ご迷惑をおかけしますので、お控えください。

21:24
2018/04/19

今年度の奨学金について

| by 記事更新
 今年度の奨学金についてのお知らせを掲載しました。
 奨学金一覧表

19:39
2018/04/06

入学式について

| by 記事更新

実施日 平成3049日(月)

 受付 本校アトリウム(生徒玄関奥) 13時~1330分 
            (クラス別に実施)

 式場 本校体育館

 入場 保護者の方は1350分までに式場へお入りください。

 留意事項 (1) 駐車場は用意していませんので、公共交通機関等を利用してお越しください。また、近隣の商業施設等への駐車もご遠慮ください。

      (2) 入学式に出席の保護者の方は、スリッパ等をご持
              参ください。下履きは、各自下足袋を用意し、携行し
              てください。なお、校舎の教室・廊下がフローリング
              になっていますので、ハイヒール等床を傷つける履物
              はご遠慮ください。

08:39
2018/04/03

東大の研究室をのぞいてみよう!2日目

| by 記事更新

 2日目は、企業訪問です。午前中はお台場にある三井生命保険にいきました。生命保険会社とはどんな仕事なのか、そのなかの専門職であるアクチュアリーとはどんなことをやっているのかの説明をうけました。





 アクチュアリーの方たちが実際に働いている現場を見学したあと(写真なし)、本校OBである有末社長とランチです。有末社長は西高愛にあふれており、ハンドボールのことを中心に盛り上がりました。







 午後は、新宿近くのカシオ計算機に向かいました。ここでも西高OBの歓迎をうけました。CSR室長の木村さんの熱いはなしが心にひびきました。


カシオ計算機の歴史の説明。



国際人とはどういうものか、という話を中心に、お話をいただきました。
以上、濃密な1泊2日でした。







09:02
2018/04/03

東大の研究室をのぞいてみよう!1日目

| by 記事更新

 2018年3月29日~30日にかけて、「東大の研究室をのぞいてみよう!」プログラムおよび西高OBのいる企業訪問(三井生命保険、カシオ計算機)を行いました。1年生9名、2年生2名の合計11名の参加でした。


朝9時の飛行機で新千歳空港から東京に飛び、東大に向かいます。およそ正午過ぎには東大の赤門前に到着しました。


その後、開会式が行われ、まずは研究室訪問をおこないました。西高生はアイソトープ総合センターに向かいました。
歓迎の看板です。


ラットに麻酔をかけ、CTスキャンで見ます。がん細胞の移転の研究です。


ノーベル賞を受賞した田中耕一さんの発明した原理を応用した装置の説明をうけます。


その後、閉会式の会場にもどり、東大生と懇談です。



17時すぎに解散し、今度は中央食堂で西高OBの東大生と懇談です。




1時間程度懇談した後、記念撮影。これで1日目終了です。








09:00
2018/03/27

春期講習会のようす

| by SSH報告

 3月24日(土)~28日(水)の4日間(27日は休講)で、1・2年生を対象とした春期講習会が開講されました。1年生は国語、数学、理科(化学)の3教科、2年生は国語、数学、社会(世界史、現代社会、地理)、理科(化学)の4教科6科目で各70分の講座が実施されました。春休みになって気持ちが浮つきがちな時期ですが、生徒たちは誘惑に負けず、将来の進路を見据えて目標に向けて努力を続けています。

 下の写真は1年生化学の授業の様子です。パソコンやプロジェクターを活用して、視覚的に生徒にわかりやすい授業が実践されており、生徒たちは終始、授業に集中して取り組んでいる様子でした。


15:28
2018/03/26

平成31年度 教育実習の申込について

| by 記事更新
 平成31年度に教育実習を本校で希望する卒業生の方は、こちら→web平成31年度教育実習の申込について をご覧いただき、「教務部・教育実習係」までご連絡ください。
00:00
2018/03/25

終業式・離任式が行われました。

| by 記事更新

 3月23日(金)に終業式・離任式が第一体育館にて挙行されました。終業式の校長講話では、昨年の4月から今日まで、200日以上あった1年間の学校生活の総括が行われました。JICAエッセーコンテスト全道1位や英検1級取得の生徒が出たこと、数多くの部活動・外局で全道大会さらには全国大会に進出したことなど、生徒たちの活躍が讃えられました。また、3月に卒業した3年生たちが素晴らしい進路実績を残したことや、最後に夢や理想、計画を持って実行し続ける大切さについて伝えられました。

 終業式の後には離任式が行われ、退職される先生方、異動される先生方から生徒たちに向けて最後のメッセージが送られました。離任される6名の先生方、これまで本校のためにご尽力ありがとうございました。新天地での益々のご活躍をお祈りしています。


 
校長講話            離任される先生方の話を聞く生徒たち


   離任者:(左から)小島校長、濵田教頭、中嶋教諭、田辺教諭、横山教諭、岩澤教諭

 
生徒会より花束の贈呈       ご退場







10:07
12345

サイト内検索 (頁本文・日誌)

外部リンク

旧サイトはこちら