非常変災時の登校について

こちらをご覧ください。
 

サイトご利用のご注意

公式ページです。

お知らせには緊急時のみ掲載します。
通常の連絡事項、報告、記事等は
各メニューから閲覧してください。

このサイトにおける著作権・肖像権は
北海道札幌西高等学校にあります。

無断で内容を複写することや無断転載、

営業目的の利用を堅く禁じます。

本校のウェブページ運用指針

掲載内容は現況と異なることが
あります。
 

renewal 2016/03/22~

COUNTER1994982

ログイン

日誌-Topics
Topics
12345
2024/03/19new

総合芸術祭(文化部の発表会)を開催します。

| by 記事更新
 4月1日(月)12:30~15:40に、ちえりあホールを会場にして、総合芸術祭を開催します。本校文化系団体のうち、演劇部、軽音楽部、邦楽部、ダンス同好会の4団体が、日頃の練習の成果を披露します。入場は無料です。生徒や保護者の方々はもちろんですが、本校に入学の決まった方々や、本校の入学を志望している方々など、多くのお客様にお越しいただくことを期待しております。よろしくお願いいたします。


08:53
2024/03/13new

新1年生へ

| by 記事更新

英語・春休みの課題について
 合格おめでとうございます。
 入学のしおりに記載の「英語春休み課題」は こちら (pdfファイル)からダウンロードできます。
 課題の提出は最初の英語コミュニケーションⅠの授業時とします。


09:15
2024/03/12new

後期生徒大会を実施しました

| by 記事更新
 3月12日(火)7校時、第1体育館にて後期生徒大会を実施しました。
 生徒会会則に基づき編成された6名の議長団が紹介され、議事進行を担当しました。議長の開会宣言の後、「部活動・同好会の改廃」や「令和6年度部活動予算」などの重要な案件について審議が行われ、すべて承認されました。
 最後に、書記による議事内容の確認と生徒会長からの挨拶が行われ、後期生徒大会は閉会しました。

17:11
2024/03/04new

第74回卒業証書授与式を挙行しました。

| by 記事更新
 74期卒業生の門出を祝うかのような澄み切った空の下、令和5年度 第74回卒業証書授与式が行われました。
卒業式
 卒業式前のSHRでは、担任より式に関する諸注意等が伝えられました。緊張の面持ちの中にも卒業生の表情は晴れやかです。 
3年1組 SHR3年4組 SHR
3年7組 SHR 
 卒業証書授与では、戸村学年主任の先導で卒業生が入場。保護者と在校生の拍手を受け、本校オーケストラ部による生演奏の美しい音色が生徒の門出に華を添えました。卒業証書授与では代表生徒が登壇し、卒業証書を受領。学校長式辞の後、PTA会長、本校同窓会である輔仁会会長より、祝辞をいただきました。
戸村学年主任の先導3年3組 入場
3年5組 入場卒業生
卒業証書授与学校長式辞
PTA会長祝辞輔仁会会長祝辞
 また、皆勤賞、善波賞の表彰が行われ、式の最後には校歌合唱も行われました。
皆勤賞授与善波賞授与
校歌合唱 
 卒業式終了後には、恒例となっている卒業生企画イベント「ちょっと待った」が行われ、生徒スピーチや思い出を振り返るスライドの上映等が行われました。また、本校同窓生である音楽プロデューサー蔦谷好位置氏が作曲し、卒業生と作り上げた卒業ソング「標(しるし)」を、3年間共に学んだ級友、母校への感謝の思いを込めて歌いました。最後に、卒業生から学年主任と担任団に感謝の花束が渡され、会場は温かい雰囲気に包まれました。
卒業生の呼びかけ卒業スライド
卒業ソング「標(しるし)」感謝の花束
 卒業生は退場後にアトリウムに集い、3年間の感謝の思いを込めた校歌合唱を学年主任に贈りました。その後、各ホームルームに分かれ、担任より生徒1人ずつに卒業証書が手渡されました。教室に入りきらないほどの保護者に見守られ、最後のLHRが行われました。
3年2組 退場3年6組 退場
学年主任を囲んで3年8組 LHR
 74期卒業生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。みなさんの未来に幸多からんことを。


12:21
2024/02/28new

令和5年度 西美展 について

| by 記事更新

 美術部、書道部、写真部の校外展「西美展」を開催します。

 今年度制作した作品を展示し、「自分たちの校外展」としてポスター、案内はがき、目録のデザイン、展示方法について考え、協力して準備しました。

お近くにお越しの際はぜひお立ち寄りください。

 

 会期:令和6年 3月15日(金)~17日(日)

    10時~16時(17日は12時~17時)

 会場:札幌文化芸術交流センター SCARTSモールAB

    札幌市中央区北1条西1丁目


07:58
2024/02/14

韓国大邱市の教員が本校に来校しました。

| by 記事更新
 2月14日(水)、韓国大邱市の体育科教員約40名が本校を訪れました。本校を訪問した大邱市の体育教員のみなさんは、本校の体育の授業を見学し、授業の目的・ねらい等を熱心に質問していました。また、韓国にはない部活動という課外活動にも興味をもったようでした。訪問の最後には、本校体育系部活動部員と交流し、本校生徒にとっても有意義な時間となりました。

12:18
2024/02/09

海外研修の項目を更新しました。

| by 記事更新
左メニューの「海外研修」の項目をクリックしてください。
17:26
2024/02/07

札幌東高校との合同探究活動企画を実施しました。

| by 記事更新
 2月3日(土)に札幌東高校にて、合同探究活動企画「メディカルミーティング」を実施しました。この企画は、将来、医師や看護師等の医療系進路を志望している生徒が、学校の垣根を越えて集まり、医療の現状に関する知見を深めるとともに、共通テーマに対してディスカッションを行い、協力しながら議論を深める能力を身につけることを目的に計画されました。今年度、札幌東高校の協力を得て実現したものです。
 本校からは※TEMP参加者のうち15名、札幌東高校からは28名の生徒が参加しました。
 企画冒頭、本校八倉巻教諭から参加者に向けて、「医療を進路に考える生徒たちへ」という演題で講話があり、生徒は熱心に聞き入っていました。続けて行われたディスカッションでは、本校と札幌東高校の生徒が合同でグループを作り、「介護に関わる問題」をテーマにディスカッションを行いました。途中、グループを入れ替えながら意見を交わし、最後に行われた発表では、医療に携わる立場から考えられた解決策が提案されるなど、大変充実した企画となりました。
 札幌東高校のみなさま、本当にありがとうございました。

※TEMPとは
 札幌西高校で実施している、医師や医療系進路を目指す1・2年生を対象とした、課題探究型医学プログラム(Task Exploration Medical Program:以下、TEMP)のこと。今年度は、昨年12月にプログラムを立ち上げ、22名の生徒が参加し、4グループに分かれ、設定したテーマについて議論を深めています。最終発表は3月8日(金)の予定です。


 
 


08:14
2024/02/02

豆まきが行われました。

| by 記事更新
 2月3日(土)は節分。1年間の無病息災を願い、本校では前日2日(金)に「豆まき」が盛大に行われました。
 かつて豆まきは各教室で実施されていましたが、3年生有志によってアトリウムで実施されました。3年生の「鬼は外!福は内!」の掛け声とともに、1・2年生にたくさんの幸運が訪れるのを願って、お菓子が撒かれました。後輩たちは3年生の気持ちを受け取り、進路実現の一助となることを祈ります。

12:13
2024/01/26

西高OBの蔦谷好位置さんが西高情報局に出演してくれました

| by 記事更新

 放送局が、月に1回昼に放送する「西高情報局」。1月23日(火)、ゲストとして蔦谷好位置さんに出演していただきました。

 2年前の総合的な探究の時間でハンドボール部が、「蔦谷さんに応援歌を作ってほしい」という依頼を行い、制作を行っていただいたことをきっかけに、昨年は講演会、今年は西高情報局という形で定期的に西高へ来ていただいています。

 現在の1,2年生は蔦谷さんが西高のための応援歌を作ったことを知りません。今回の放送では、応援歌制作の過程など、放送局の2人と談笑を交えてお話ししていただきました。

 放送終了後には、事前に予告していないにもかかわらず、「ファンです」という生徒が話しかけたり、写真を撮ったりしていました。


08:12
12345

サイト内検索 (頁本文・日誌)

外部リンク

生徒1人1台端末について

令和4年度から始まる生徒1人1台端末に関する内容は、「中学生の皆さんへ」のページをご覧ください。
 
 

旧サイトはこちら