メニュー

Top全日制TopTopics校長室非常変災時(気象特別警報等)における対応について進路行事予定1年生および保護者の皆様へ2年生および保護者の皆様へ3年生および保護者の皆様へ西高祭2019生徒会 西高祭だより2019学校案内「大好き!西高」部活動見学旅行2019宿泊研修2020海外研修国際交流SSH中学生の皆さんへ予約奨学金ーGo West保護者の皆様へ卒業生の皆様へ事務室より定時制トップへ二中・西高の歴史・文化西高の概況研修報告アクセス西 高 支 援 5 団 体輔仁会館利用規程・申込み

サイトご利用のご注意

公式ページです。

お知らせには緊急時のみ掲載します。
通常の連絡事項、報告、記事等は
各メニューから閲覧してください。

このサイトにおける著作権・肖像権は
北海道札幌西高等学校にあります。

無断で内容を複写することや無断転載、

営業目的の利用を堅く禁じます。

本校のウェブページ運用指針
HPunyousisin.pdf

掲載内容は現況と異なることが
あります。
 

renewal 2016/03/22~

COUNTER1193055

ログイン

日誌-Topics
Topics
12345
2020/10/19new

体育大会

| by 記事更新

101日(木)、2日(金)の2日間にわたり、体育大会を実施しました。

新型コロナウイルス感染症対策を最優先し、種目やルールなどを一から見直したため、会場での応援ができないなど例年とは違った体育大会となりましたが、今年度初めての生徒会行事を楽しみました。

 
   男子ソフトボール           女子ティーボール

 
   男子バレーボール           女子バレーボール

 
   男子バドミントン           女子バドミントン

 
     男子卓球                                      女子卓球


08:17
2020/10/13new

アイルランド共和国駐日大使が来校しました

| by 記事更新

10月9日(金)の放課後にアイルランド共和国駐日大使であるポール・カヴァナ様が来校されました。

 昨年度のアイルランド研修に参加した4名の2年生が校長室に集まり、カヴァナ様やそのご夫人と交流しました。参加生徒が英語でアイルランドでの体験を語ると、「キルケニー城は素晴らしかったでしょう」「ホームステイ先ではどんなごちそうが出されましたか」など、生徒の話に丁寧に耳を傾けてくださいました。「菅首相やトランプ大統領をはじめとした世界のリーダーも、昔は君たちと同じ若者でした。目の前にあることを一つひとつ丁寧に頑張りましょう」と励ましのお言葉も頂戴し、大変有意義な時間となりました。

ご多用のなか、来訪していただいたカヴァナ様にこの場をお借りし、お礼を申し上げます。


   
17:44
2020/10/01new

前期が終了しました。

| by 記事更新

 9月30日(水)は前期終業日でした。6時間目終了後、各教室や特別教室、靴箱などを感謝の気持ちを込めて念入りに清掃しました。その後、例年であれば全校生徒が体育館に集まって集会を行いますが、今年は新型コロナウイルス感染拡大防止のため、各教室で放送によって実施しました。

 校長先生からの講話では、藤井聡太 二冠について、多くの人に天才と思われているが、彼の師匠の杉本昌隆さんによれば、彼は努力の天才であり、人から見えないところで相当の努力をしており、たとえ目に見える効果がすぐに出なくても、努力を続ける気概と勇気を大切にしてほしい、というメッセージが伝えられました。講話終了後、各HR担任より前期の総括として成績通知表が生徒に渡されました。

 明日より後期がスタートします。今年度初の大きな行事である体育祭から始まります。ケガに気をつけて、気持ちも新たに頑張りましょう。


17:30
2020/09/30new

避難訓練を実施しました。

| by 記事更新

9月29日(火)の7時間目終了後に避難訓練を実施しました。当初は8月末に実施予定でしたが、暑さのため延期となり、9月初旬も残暑により再延期となり、この日は過ごしやすい天候にも恵まれ、ようやく実施することができました。
 今回は職員室から火災が発生したという想定のもとで訓練が行われました。生徒たちは各教室で放送を聞いて状況を把握し、担任の指示によって落ち着いて避難を開始しました。
「おはしも(押さない、走らない、しゃべらない、戻らない)」をしっかり意識し、スムーズに避難が完了しました。

 災害がいざ起きたときには、今日のことを思い出して、落ち着いて行動して安全を確保しましょう。

 

入念な職員打ち合わせ      クラスごとに整然と避難


久しぶりに全校生徒が集合しました。


19:16
2020/09/29new

10月の行事予定表を掲載しました。

| by 記事更新
 令和2年度10月の行事予定表を掲載しました。

詳細はこちら→ 2020.10月行事予定 をご覧下さい。

 なお、左側ページ「行事予定」からも同様にご覧いただけます。
18:57
2020/09/23

土曜講習Ⅱ期を実施しています。

| by 記事更新

 9月12日(土)、19日(土)、26日(土)の3日間で1~3学年の全生徒を対象にして土曜講習Ⅱ期を開講しています。1・2年生は国語・数学・英語の3教科で、3年生は国語・数学・物理・生物・化学・日本史・世界史・倫理の8科目で各70分の講習が行われ、生徒たちは休日を返上して学業に励みました。今後行われる模試に向けて、今回学んだことをしっかり復習して知識を定着させましょう。


      【1年生英語の講習の様子(1年5組教室)】


08:58
2020/09/16

最新版(8月7日版)年間行事予定表を掲載しました。

| by 記事更新
 年間行事予定表(8月7日版)を更新しました。
詳細はこちら→ 年間行事予定8月7日配付版 をご覧下さい。
左側メニュー「行事予定表」からもご覧いただけます。

 なお、同日に生徒を通じて配布したプリントと同様のものです。
09:19
2020/09/15

第3学年第2回PTA懇談会を行いました。

| by 記事更新

914日(月)1450分から第3学年第2回PTA懇談会の全体会を第1体育館で行いました。7月に第1回のPTA懇談会を実施し、間隔がそれほど開いていなかったにもかかわらず、150名を超える保護者の方が出席され、学校への関心の高さが窺えました。ご多用のなか、お時間を割いていただき、ありがとうございました。

五十嵐校長、鈴木学年委員長、平賀学年主任の挨拶に続き、3年生の進路指導についての説明(戸村教諭)、学年の近況報告(平賀学年主任)が行われました。

全体会終了後、各HR教室へ移動し、担任の先生を囲んで学級懇談を行い、クラスの雰囲気や生徒の学習状況など、様々な話をして充実した時間となりました。

 3年生の保護者の皆様にとっては、今回が最後の懇談会となります。これまで3年間お忙しいなか、本校に足を運んでいただきありがとうございました。引き続き、お子さまの進路実現のため、ご家庭と連携して教育活動を推進してまいりますので、お力添えをよろしくお願いいたします。


  【「進路目標を実現するために必要なこと」について説明する戸村教諭】
14:33
2020/09/15

事務室より 大学・短大進学者 予約奨学金(札幌奨学生)

| by 記事更新
 令和3年度 大学・短大等進学者 予約奨学金(札幌奨学生)のお知らせを掲載しました。
 詳細はこちら→ 令和3年度 大学・短大進学者 予約奨学金(札幌市奨学生)
をご覧下さい。

 なお、左側メニュー「事務室より」、トップページからも同様の記事をご覧いただけます。
14:24
2020/09/01

9月行事予定表を掲載しました。

| by 記事更新
 令和2年度9月の月間行事予定表を掲載しました。

 詳細はこちら→ 2020.9月行事予定 をご覧下さい。なお、左側メニュー「行事予定」からも同様の文書をご覧いただけます。
07:55
12345

サイト内検索 (頁本文・日誌)

外部リンク

旧サイトはこちら