サイトご利用のご注意

公式ページです。

お知らせには緊急時のみ掲載します。
通常の連絡事項、報告、記事等は
各メニューから閲覧してください。

このサイトにおける著作権・肖像権は
北海道札幌西高等学校にあります。

無断で内容を複写することや無断転載、

営業目的の利用を堅く禁じます。

本校のウェブページ運用指針
HPunyousisin.pdf

掲載内容は現況と異なることが
あります。
 

renewal 2016/03/22~

COUNTER838636

ログイン

日誌-Topics
Topics
12345
2019/09/20new

避難訓練を実施しました。

| by 記事更新

9月19日(木)の4校時に避難訓練が実施されました。当日は何時間目に実施されるのか事前に生徒には知らせていなかったため、緊張しながら1日を過ごした生徒もいたようです。
 震度6強の地震が発生し、ガラスやコンクリート壁、天井からの落下物が飛散して、アトリウムと生徒玄関は通行できない、という想定のもとで訓練が行われました。生徒たちは各教室で机の下に隠れながら放送を聞いて状況を把握し、教科担任の指示によって避難を開始しました。
 「おはしも(押さない、走らない、しゃべらない、戻らない)」を意識し、落ち着いて避難が完了しました。中央消防署警防課宮の森出張所の方から、「一部でポケットに手を突っ込んだまま避難する人が見られたが、全体的には大変素晴らしかった」と講評をいただきました。

また、災害が発生した場合に、安否確認の連絡方法を家族の中で確認しておいた方が良い、という助言もいただきました。

 災害がいざ起きたときには、今日のことを思い出して、落ち着いて行動して安全を確保しましょう。

 
   入念な職員打ち合わせ         各学年ごとに整然と避難






08:44
2019/09/19new

体育大会2日目

| by 記事更新

こんにちは。生徒会の中川です。

 

9月12日・13日の2日間にわたって行われた体育大会が終了しました。

2日目は1日目に勝ち抜いたクラス同士が戦い、応援も1日目と比べ、よりいっそう熱が入っていました。時々雨が降ったり、風が強かったりと天候が不安定な中、担任の先生が応援に駆け付けてくださるクラスもたくさんあり、とても盛り上がった思い出に残る体育大会になったと思います。

 

最終結果はこちらです。

  学年総合優勝

 1年生  3組 

 2年生  3組

 3年生  3組

 

 


09:48
2019/09/18new

2学年集会を行いました。

| by 記事更新

9月17日(火)7校時LHRで2学年集会を行いました。7月の進研模試の結果をふまえて、進路担当の先生、英語・国語・数学の各チーフの先生方、そして学年主任から、より高い目標に到達するために、これまで以上に英語に時間を割いて学習していこう、ということが話されました。「理系でも文系でも、英語から逃れることができる受験生はいない、だから英語を毎日勉強しよう。」という言葉をキーフレーズにして、来年に迫る大学受験に向けて決意を新たにしました。

 また、進路担当の戸村先生から、見学旅行前から大学受験を意識して学習を始めることの大切さについてもお話がありました。見学旅行が終わった瞬間から受験生になれるよう、この1ヶ月間がとても重要です! 頑張りましょう!!

 


10:05
2019/09/12new

体育大会1日目

| by 記事更新
 9月12日(木)の昼から体育大会の1日目を実施しました。本校の体育大会は上級生や下級生では対戦せず、同学年同士で競技を行います。
 1年生男子はサッカーとバスケットボール、1年生女子はソフトボールとバスケットボール、2年生男子はサッカーとバレーボール、2年生女子はバスケットボールとバレーボール、3年生男子はソフトボールとバレーボール、3年生女子はバレーボールとバスケットボールで、それぞれ1種目に出場します。
 外の競技は時々スコールのような激しい雨に見舞われるなかでしたが、生徒たちはクラスの勝利のために熱戦を繰り広げました。1日目は体育館での競技も含めて、熱気に包まれながら、予定されていた試合が無事に終了しました。
 明日(13日)も引き続き体育大会を行います。

   

   
18:43
2019/09/12new

『「世界津波の日」2019高校生サミットin北海道』2日目

| by 記事更新

 サミット2日目の9/11(水)は知事公館の敷地内にて記念植樹・記念碑除幕式からスタートしました。本校の代表生徒1名もベトナムの生徒とペアになり、植樹を行いました。

 その後、バスで北海きたえーるに移動し、全体記念撮影をしました。昼食後、総会および閉会式が行われました。総会の中で、前日に各グループで議論をしてまとめた内容を代表者がステージ上で発表しました。各グループからの発表後、最後に議長によって大会宣言が読み上げられ、過去の災害を教訓として学ぶことの大切さや、被災した人たちはその経験を若い世代に伝えていかなければならないこと、子どもたちへの教育、地域住民間での連携、日常的なコミュニケーションの必要性などが、今回のサミットを通してみんなで共通理解できたこと、として確認しました。

 この2日間で、参加した生徒たちは、英語を通して世界各国の人たちと意思疎通ができることに喜びを感じ、さらに英語学習へのモチベーションを高めたようです。津波や地震への対策が必要なのは日本だけではなく、世界中の様々な国の高校生たちが自然災害から命を守るために、自分たちに何ができるかを真剣に考え、話し合った時間は非常に貴重でした。

 今回の経験を生かし、将来はグローバルに活躍する人材に成長してくれることを期待します。

 

 




18:31
2019/09/12new

『「世界津波の日」2019高校生サミットin北海道』1日目

| by 記事更新

 9/10(火)、11(水)に世界各地の43カ国の高校生たちを迎えて『「世界津波の日」2019高校生サミットin北海道』が北海きたえーるで開催されました。国内外から400名以上の高校生たちが集まり、本校からは2年生3名が参加しました。

 1日目の午前中は全12グループに分かれてグループディスカッションを行いました。本校は、函館ラ・サール高校、福井県立鯖江高校、立命館高等学校(京都)、ベトナム、ペルー、ニュージーランド、ソロモン諸島の各校と同じグループになり、各高校で事前に作成した自然災害についてのプレゼンテーション資料を用いて約5分間ずつ発表を行いました。昼食後にお互いの発表について理解を深めるため、4つのグループに分かれて話し合いをしました。

 開会式(14時~)を挟み、午前と同じグループで、地震や津波が起きたときのため、どのような備えをする必要があるか、防災の意識を多くの人に高めてもらうため、高校生としてどのような取り組みができるか等について議論を深めました。

 参加した生徒は「(日本人同士で行動した)海外研修で過ごした数日間よりも、今日1日の方がたくさん英語を使ってコミュニケーションができた」という感想を述べており、充実した1日となりました

 分科会終了後は場所をパークホテルに移し、レセプションにも参加しました。食事をしながらリラックスした雰囲気で国内外の高校生たちと親睦を深めることができ、貴重な経験となりました。

 





 
17:28
2019/09/12new

3学年 第2回PTA懇談会

| by 記事更新

 9月10日(火)、輔仁会館にて本年度2回目の3学年の保護者を対象としたPTA懇談会を実施し、183名の方々に参加していただきました。

 校長、PTA学年委員長、学年主任と挨拶が続き、進路担当の井原先生から、進路希望調査の結果、これから受験終了までのスケジュール、とりわけ推薦入試やセンター試験の流れ、保護者としての心構えなどについて説明がありました。最後に学年主任の浅野先生から、近況報告と事務連絡が伝えられました。

 全体会の後、各クラスにて担任の先生を交えたクラス懇談会が行われ、受験生を持つ親の悩みなどを共有することができました。

 お忙しい中、参加していただいた保護者のみなさま、ありがとうございました。



17:20
2019/09/06new

避難シューター体験の様子

| by 記事更新

 9月5日(木)の放課後、避難シューター体験を実施しました。昨年は雨天のため実施できなかったのですが、今年は天候にも恵まれ、鈴蘭ビルサービス株式会社の方々のご指導のもと、1年生の各クラスの代表1名ずつと2年生の希望者1名の合計9名が参加しました。

 事前指導を受けて注意事項や正しいシューターの滑り方などを理解し、1人ずつ3階にある情報処理室付近の窓から地上に向けて避難体験をしました。服装によって滑りやすかったり、そうでなかったりしたようですが、全員無事に地上に到着することができました。

いざという時に今回の貴重な経験が役立つことでしょう。指導していただいた鈴蘭ビルサービス株式会社のみなさま、ありがとうございました。

 

 


09:01
2019/09/06new

校内研修会を実施しました。

| by 記事更新

 9月5日(木)の放課後、今年度第1回目の校内研修会を実施しました。小原進路指導部長が「高大接続改革を再確認してみる」をテーマに説明を行いました。高大接続改革の概要、大学入学共通テストおよび英語外部検定、代表的な大学の入試情報などについてパワーポイントを用いて説明をし、来たる新大学入試制度について、教員間で共通理解を図りました。

 今回の研修で再確認したことを今後生徒たちに還元していきます。


 
08:57
2019/09/04new

「令和2年(2020年)度入学生向け予約奨学金ーGo West!」のご案内

| by 記事更新
 本校全日制課程に、令和2年(2020年)4月に入学する予定の新1年生を対象とした奨学金「Go! West」のご案内です。
 
 詳細はこちら→予約奨学金「Go  West ! 」について をご覧下さい。

 なお、左側メニュー「予約奨学金ーGo West 」からもご覧いただけます。
12:24
12345

サイト内検索 (頁本文・日誌)

外部リンク

旧サイトはこちら