サイトご利用のご注意

公式ページです。

お知らせには緊急時のみ掲載します。
通常の連絡事項、報告、記事等は
各メニューから閲覧してください。

このサイトにおける著作権・肖像権は
北海道札幌西高等学校にあります。

無断で内容を複写することや無断転載、

営業目的の利用を堅く禁じます。

本校のウェブページ運用指針
HPunyousisin.pdf

掲載内容は現況と異なることが
あります。
 

renewal 2016/03/22~

COUNTER519875

ログイン

日誌-Topics
Topics >> 記事詳細

2018/02/05

アイルランド研修~大学で専門的な学問研究を~

| by 記事更新

【カーローIT大学にてバイオロジーの講義を受講する生徒たち】

札幌西高校(小島晶夫校長)では『西高グローバル・エデュケーション(グローバルな視野を育成する教育活動)』を推進しており、今年の1月4日から21日までの18日間、昨年、一昨年に引き続き生徒18名をアイルランドに派遣しました。今回はアタイ中等教育学校での語学研修やプレゼンテーションだけでなく、トリニティ・カレッジ(ダブリン大学)やカーローIT大学を訪問し、受講するなど生徒のより探究的な活動を取り入れたプログラムに臨んできました。カーローIT大学では、『バイオロジー』に係る講義を受講し、大学における専門的な講義を真剣に聞き入っていました。研究のリーフレットを手にして受講した生徒は「内容は難しかったが、最先端のバイオロジー技術について学べた」、「留学して専門的な研究がしたくなった」などの感想を述べ、将来の海外での学問探究に目を輝かせていました。

来年度の4月には新入生を含む全校生徒に対して「海外研修報告会」を開催し、海外で研究したことをプレゼンテーションし、国際理解教育を推進するとともに生徒たちのグローバルな視野を育みます。昨年度よりこのアイルランド研修を通じて参加生徒が自らテーマを設定し、その課題解決に向け、アイルランドの大学で専門的な研究を行うなど、大学との連携を一層深めています。なお、本校のアイルランド研修に関しては、駐日アイルランド大使や札幌に駐在するアイルランド名誉領事の全面的支援と、文部科学省の国際文化交流促進費補助金及び一般財団法人「札幌西高会」から渡航費用等補助の経済的支援を受け実現したものです。


13:23

サイト内検索 (頁本文・日誌)

外部リンク

旧サイトはこちら