スクール・ミッション
・多様な課題を抱える生徒の社会的自立に向け、一人一人が自己の成長を実感できる教育の推進
・北海道の夜間定時制高校をリードするため、一人一人の能力を最大限引き出す教育システムの確立
・集団生活や特別活動等を通じて、コミュニケーション能力や豊かな人間性を身に付けた生徒の育成
・健康的な生活習慣を身に付け、自ら考え主体的に判断し行動できる生徒の育成
スクール・ポリシー
【育成を目指す資質・能力に関する方針】 グラデュエーション・ポリシー
◯既存の知識・技能を関連付けたり組み合わせたりすることができ、社会の様々な場面で活用できる力の育成
◯知識・技能を活用しながら問題を解決していくために必要となる思考力、情報を選択し、結論を決定していくために必要な判断力、伝える相手や状況に応じた表現力の育成
◯自己の感情や行動を統制する能力、自らの思考のプロセス等を客観的に捉える力、多様性を尊重する態度と互いのよさを生かして協働する力の育成
【教育課程の編成及び実施に関する方針】 カリキュラム・ポリシー
◯少人数でわかる授業を実施するとともに、観点別学習状況の評価のためのルーブリックを活用し、生徒一人一人の多様な学習ニーズに応じた教育活動を通し、基礎学力の定着を図る
◯「総合的な探究の時間」などの探究活動を通して、コミュニケーションに関する分野や学習能力に関する分野において、各種トレーニングを取り入れながら、あらゆる状況にも対応できる思考力・判断力・表現力等を育成する
◯学校行事や生徒会活動など特色ある教育活動等を通して、チャレンジ精神を高め、主体的・協働的に取り組む姿勢を養う
◯インクルーシブ教育の理念を踏まえ、多様な体験活動やライフスキルトレーニング等の活用を通し、きめ細やかな生徒観察と教育相談の充実により、基本的な生活習慣を身に付けさせ、自律的に行動する姿勢を養う
【入学者の受入れに関する方針】 アドミッション・ポリシー
◯目標に向かって絶えず努力する生徒
◯自分で考え正しく判断し、進んで行動できる生徒
◯進路目標実現のための学力を身に付けようとする生徒