札幌市西高等学校定時制課程
 

公式ページ

公式ページです。

緊急のお知らせは緊急時のみ掲載します。
通常の連絡事項、報告、記事等は
各メニューから閲覧してください。

このサイトにおける著作権・肖像権は
北海道札幌西高等学校定時制課程にあります。

無断で内容を複写することや無断転載、

営業目的の利用を堅く禁じます。

本校のウェブページ運用指針
HPunyousisin.pdf

掲載内容は現況と異なることが
あります。
 

access since 2016/06

COUNTER39467

冒頭挨拶

校長先生
           校  長   小  島  晶  夫

  本校ホームページを御覧いただきありがとうございます。また、平素から本校教育に対しまして御理解、御支を賜り心より感謝申し上げます。
 本校は「自由、自律、叡智、創造」の校訓の下、95年の歴史を誇る伝統校です。近年は、不登校など様々な学習歴を持つ生徒を暖かく受け入れており、豊かな心の育成と、社会的・職業的自律を促す教育の充実に取り組んでおります。
 また、西高実行精神「やることはやる やるときはやる やれるだけやる」で表される校風も先輩から後輩に脈々と受け継がれており、「責任ある自由」の理解のもとで、夢の実現に向けた努力が日々懸命に続けられています。
 学校といたしましては、このようなよき伝統や校風を守りつつも、刻々と変化する社会に対応すべく、「少人数でわかる授業」の上に、「個に応じた教育活動」と「社会性を育む特別活動」を一層推進し、さらなる高みを目指していきたいと考えております。具体的には、学び直しの機会の充実や、大学生ボランティアを活用した学習の支援、他校定時制との交流体験など多彩な体験活動を通して、基礎学力と基本的な生活習慣を身につけ、自ら考え、判断し、自律的な行動がとれる生徒の育成に努める所存です。
 前途ある生徒の貴重な学校生活が、健やかな成長の確かな礎となるよう教職員一同、日々努力いたしてまいります。今後とも、本校の発展のために御支援、御協力をよろしくお願いいたします。
 

学校経営シラバス

平成29年度学校経営シラバス
平成29年度(定時制)学校経営シラバス.pdf