公式ページ

公式ページです。

緊急のお知らせは緊急時のみ掲載します。
通常の連絡事項、報告、記事等は
各メニューから閲覧してください。

このサイトにおける著作権・肖像権は
北海道札幌西高等学校定時制課程にあります。

無断で内容を複写することや無断転載、

営業目的の利用を堅く禁じます。

本校のウェブページ運用指針
HPunyousisin.pdf

掲載内容は現況と異なることが
あります。
 

access since 2016/06

COUNTER246992023.4.3~

バナー

冒頭挨拶

                                              
 
                                                            校 長  藤村  誠

 

 北海道札幌西高等学校のホームページにアクセスいただき、ありがとうございます。

 

 本校は、令和4年度(2022年度)に全日制課程は創立110年、定時制課程は100年を迎える道内屈指の伝統校です。
  
  全日制課程は、校訓「自由、自律、叡智、創造」に象徴される校風を継承して、多くの優れた人材を世界に輩出してきました。
  幅広い教養、将来の研究活動の基礎となる学力の定着を図るため、「深く、しっかりとした学び」を推進しております。こうした3年間の学びを通して、高い知性を備え未知の状況にも対応できる思考力・判断力・表現力を身に付けた国際社会で主体的・協働的に活躍できる人材の育成を目指しています。
 
 定時制課程は、3年間で卒業が可能であり、卒業生の多くは大学や専門学校などの上級学校に進学したり、公務員や民間企業に就職したりするなど3年連続進路決定率100%を達成しています。
 「落ち着いて基礎から学び直せる学校」をモットーに、「自ら考え、判断し、自律的な行動ができる生徒」、「基礎学力と基本的な生活習慣を身につけた生徒」、「気力・体力を養い、活気ある明朗な生徒」の育成を目指しております。

 「やることはやる」、「やるときはやる」、「やれるだけやる」の西高実行精神のもと、創造性や独創性を発揮して未知の自分を発見して全力で駆け抜ける西高生の伝統が引き継がれていくことを期待しています。