札幌市西高等学校定時制課程
 

公式ページ

公式ページです。

緊急のお知らせは緊急時のみ掲載します。
通常の連絡事項、報告、記事等は
各メニューから閲覧してください。

このサイトにおける著作権・肖像権は
北海道札幌西高等学校定時制課程にあります。

無断で内容を複写することや無断転載、

営業目的の利用を堅く禁じます。

本校のウェブページ運用指針
HPunyousisin.pdf

掲載内容は現況と異なることが
あります。
 

access since 2016/06

COUNTER36642

トピックス

トピックス
12345
2017/12/18new

見学旅行 最終日

| by 記事編集
12月8日(金)、見学旅行最終日です。

最終日の朝、昨日の自主研修で2万歩以上歩き、つかれもありますが、しっかりと朝食をとりました。

8時半、ホテルを出て清水寺まで裏道を徒歩で行きます。細道は北海道ではなかなか見られない素敵な場所でした!こんなところを通れるのも少人数ならでは絵文字:笑顔

20分ほど歩くと清水寺が見えてきました。手前が仁王門、右側に頭が見えるのが三重塔です。

本堂入り口の弁慶下駄と出世大黒での様子。弁慶下駄は持ち上げられたら良縁に恵まれ、出世大黒は出世や金運アップに良いと言われています。

自主神社、清水の舞台(改修中)をまわって土産屋に。唐辛子のお店であたたかいスープをいただきました。

このあと京都駅で京都タワーを見ながら昼食をとり、伊丹空港から札幌に向けて帰りました。

三泊四日の短い旅行でしたが、天候にも恵まれ、充実した研修となりました。各所で日本の伝統文化に触れ、仲間といつも以上深く交流した中でたくさんのことを学び、吸収したと思います。今後はこの経験を糧に更に大きく成長して欲しいと思います。

15:54
2017/12/15new

見学旅行 3日目

| by 記事編集
12月7日(木)、3日目は終日自主研修。

今日一日、しっかりと活動できるよう、ホテルのレストランでしっかりと朝食をとりました。

8時半にホテルを出発し、最初に海外からの観光客にも人気のスポット、伏見稲荷大社へ行きました。

その後、大阪に移動して通天閣・新世界・じゃんじゃん横丁で大阪の街の雰囲気を味わい、日本一高いビル、あべのハルカスへ行き昼食をとり、道頓堀へ移動し買い物をしたり夕食を食べたりして8時前にはホテルに帰着しました。

3日目も計画通り進み、充実した研修となりました。

13:31
2017/12/14new

見学旅行 2日目

| by 記事編集
12月6日(火)、見学旅行2日目は奈良公園、薬師寺、金閣寺をまわりました。
 
宿泊したホテルから奈良語り部の会の前田さんの案内で奈良公園へ。途中、団体では通れないような細道を行き、生徒のテンションも上がってきました。右の写真は興福寺の五重塔。

途中、お約束の鹿との戯れ。奈良県庁の屋上にも上がり、奈良公園を一望してきました。

その後、東大寺大仏殿を拝観し、昼食を食べ、薬師寺にむかいました。

奈良から京都へ移動し、金閣寺(鹿苑寺)へ行きました。二日目の夕食はすき焼きです。夕食の後は夜の祇園を巡り二日目を終えました。



13:33
2017/12/13new

見学旅行 1日目

| by 記事編集
12月5日(火)、見学旅行の出発日。今年度も三泊四日で関西方面へ行ってきました。

札幌駅に集合してJRで新千歳空港へ。

初日はジャンボタクシーで奈良、法隆寺へ行き、世界最古の木造建築物群を見学しました。

初日の夕食はホテルでバイキングでした。まだみんなのテンションは低め。食事の時間も静かにすぎていきました。
13:34
2017/11/06

PTA懇談会が催されました

| by 記事編集
10月30日(月)、PTA懇談会が催されました。参加した保護者の皆様は、給食の試食や授業の見学後、石狩教育局の進路相談員である高橋様の講話(子どもの自立支援~知っておきたいこと~)に参加しました。その後、学年会・個別懇談が実施されました。

15:55
2017/10/23

石狩支部バドミントン新人大会が開催されました

| by 記事編集
10月21日(土)、本校を会場にして平成29年度 第41回北海道高等学校定時制通信制体育連盟石狩支部バドミントン新人大会が開催されました。大会は本校バドミントン部、松橋晴輝君の選手宣誓で始まり、白熱した試合が展開されました。
本校からは男子2名、女子1名が参加しました。そのうち男子の3年生金子君は初戦突破、女子の2年生岩井さんがベスト8に進出しました。

団体戦優勝校 男子:札幌月寒高校、    女子:池上学院高校
   準優勝校 男子:クラーク高校      女子:飛鳥未来高校
           第三位 男子:池上学院高校  琴似工業高校        
個人戦優勝 男子:中村銀次郎(札幌北)       女子:平宮 愛梨(クラーク)
   準優勝 男子:平山   彦(札幌月寒)      女子:犬股優貴乃(札幌北)
   第三位 男子:竹田  貴聖(札幌月寒)     女子:前田 陽奈(有朋)
         男子:竹田  清敬(札幌月寒)     女子:田村 萌依(クラーク)


14:25
2017/10/13

着任式が行われました

| by 記事編集
 10月10日(火)1校時、着任式が行われ、三橋孝臣教頭先生が釧路北陽高校より着任されました。
13:32
2017/10/10

離任式がおこなわれました

| by 記事編集
 10月6日(金)4校時、森靖明教頭先生の離任式が行われました。年度の途中での離任に皆驚きましたが、生徒会よりお別れの言葉、そして全校生徒から「送る言葉」の合唱などで教頭先生への感謝の気持ちを伝えました。

18:04
2017/10/06

薬物乱用防止および防犯講和

| by 記事編集
10月6日(金)1校時、札幌方面西警察署より講師をお招きし、全学年を対象に薬物乱用防止および防犯講話を実施しました。生徒たちは終了後「改めて薬物乱用の危険と薬物に対する正しい知識を学ぶことができてよかった」「防犯対策が知れてよかった」などの感想を持ちました。

18:02
2017/10/04

前期終業式

| by 記事編集
 9月29日(金)4校時、前期の終業式が行われました。校長先生より講話の中でアフリカへいった二人の営業マンの話を例に、「同じ物事を見ても、見方によって行動が変わり結果も変わる。そのため物事をどう見るかが大切」であることを教えていただきました。その後、10名の生徒が検定合格で表彰されました。全校生徒の24パーセントが表彰され、前期の西定生徒の頑張りが目に見える形であらわれた場面でした。


13:40
12345