サイトご利用のご注意

公式ページです。

お知らせには緊急時のみ掲載します。
通常の連絡事項、報告、記事等は
各メニューから閲覧してください。

このサイトにおける著作権・肖像権は
北海道札幌西高等学校にあります。

無断で内容を複写することや無断転載、

営業目的の利用を堅く禁じます。

本校のウェブページ運用指針
HPunyousisin.pdf

掲載内容は現況と異なることが
あります。
 

renewal 2016/03/22~

COUNTER410210

ログイン

日誌-Topics
Topics >> 記事詳細

2017/11/06

高校生メディカル講座が開催されました。

| by 記事更新

11月3日(金、祝日)本校視聴覚室にて、13時30分~16時30分まで、「高校生メディカル講座」が行われました。旭川医科大学の蒔田先生をお招きし、西高からは12名、札幌東高からは3名、札幌南高から10名の合計25名で「医療職者に求められるカリキュラムは何か」という題目のもとワールドカフェ形式で議論および発表を行いました。以下に、アンケート結果および感想を載せておきます。

 

1.内容の分かりやすさは?

とてもわかりやすかった(21人)ややわかりやすかった(3人)  
ややわかりにくかった(1人)全然わからなかった(0人)

2.内容の有用性は?

とても有用である(21人)やや有用である(3人)どちらともいえない(1人)

3.メディカル講座の時間は長かったですか?

とても長い(1人)やや長い(3人)ちょうどよい(17人)やや短い(4人)

4.自分の意見をまとめることができましたか?

うまくまとまった(7人)ややうまくまとまった(18人)

 

生徒の感想(一部)

・医師を志す上でコミュニケーション能力が大切なことがわかりました。また大学では知識と教養だけでなく、そのような精神面についても実習があるということなので今から一生懸命勉強して医師になれるよう頑張りたいです。

・今まで知らないことがたくさんあったことに気づくことができました。また、ワールドカフェの時間で、他校生との交流ができたことが、とてもよい経験となったし、刺激にもなりました。

・人の前で話すことが得意ではないので、しっかりと自分の意見を言えるか心配でしたが、まわりの人と自分の医療に対して思っていることを共有することを楽しむことができ、とても良い時間にすることができました。

・自分はまた将来やりたいことが決まっていない。丹念に情報収集を続けていく。活動はとても楽しかったし、刺激的であった。

 


15:48

サイト内検索 (頁本文・日誌)

外部リンク

旧サイトはこちら